昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ホーム画面ってスマホの方?PCじゃだめ?【背景設定の話あり】

今週のお題で、PCのホーム画面にはいろいろな画像を壁紙として採用してますよ、と、紹介しようと思ったけど、他の方々の記事見るとほとんどスマホなのね。

スマホは電話とカメラとソシャゲぐらいしか使ってなくて、その他(ブログ書きも含めて)はほとんどPCを使っています。

スマホは初期の画面に必要アプリのアイコン並んでいるだけです。

でもPCは自分で撮影した画像をスライドショーに設定し、季節ごとに変更するなどいろいろやっているのです。

 

左端のアイコンには、個人情報書いているものがあるのでトリミングでカットしていますが、こんな感じです。

スライドショーは他所猫さんの画像になっていました。

 

白猫母さんの旦那だった猫。

でも黒猫チビの実親じゃない、とっても人懐こくていい子でした。

 

 

 

WinDowsの背景の設定はスタートボタンをまずクリックします。

そのあと

「設定」→「個人用設定」→「背景」の順にクリック。

 

これが「個人設定>背景」の画像。

必要箇所だけトリミングしています。

「背景をカスタマイズ」の個所から「画像」「単色」「スライドショー」の三つから選べるのだけど、うちのPCでは「スライドショー」を選択

「画像の切り替え間隔」1分・10分・30分・1時間・6時間・1日の6種類あって、うちでは10分を選んでいます。

 

スライドショー向けの写真アルバムは、PC「ピクチャ」の中に「PC待ち受け画像」用のフォルダーを作り、それを選択しています。

ほとんど自前の写真ですが、BINGで時々気に入った画像があれば、それも取り込んでスライドショーの中に入れています。

 

桜の画像は結構いただきましたね

青森県弘前公園の桜。

 

中国、江蘇省、太湖の桜

 

そろそろ桜は待ち受け画像リストから外さなきゃね。

捨てるんじゃなくUSBメモリーに移して来年まで取っておきます。

 

これからの季節はこれかな。

ちょっと切ないな(´;ω;`)ウゥゥ。

 

去年いただいたラベンダー畑の画像もあるので、それもまたそろそろ出そう。

 

マオの最近の画像も加えました。

以前も紹介したことのある構図のものですが画像は別物。

こちらの方がマオがやや正面を向いています。

それをPCに合わせて横長加工。

ライトもやや明るめにしています。

 

今週のお題「ホーム画面」

 

それではまた(^^♪。