昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

減りつつある紙の本棚と増えつつあるWebの本棚 

今週のお題「本棚の中身」

 

本棚ですが、紙媒体の本は一部メルカリで売ったりして、どんどん減ってきております。今残っているのはメルカリで売れ残ったものばかり。

  • ハーブや野菜などガーデニング関係
  • 占星術家系
  • コンビニで売っているペラペラの漫画本
  • 古すぎる雑誌

今も手に取って読むのはブログ書きの参考のための占星術関係だけかなあ。

なまじスペースがあると、置いておいてもいいか、と、なってしまうので厄介です。

こういうあいまいな「もったいない精神」こそ断捨離の敵なのですけどね。

 

こちらはその占星術関連の記事です。

「断捨離」に関する記事を選んでみました。

michatetoile.hateblo.jp

 

 

 

Webの方では今はピッコマの無料分を毎日読んでいますね。

この記事でもそのことに関して書いております。

mishablnc.hateblo.jp

 

こちらはマイアカウント上の「本棚」です。

 

異世界転生ものやバッドエンドを覆すための時間巻き戻り系の話が多いですね。

その系列の話にはある程度パターンがあるようです。

 

バッドエンドとなってしまった相手の男とやり直す系と新しい相手を見つける系。

これはどっちが好きかというと、私は正直どっちでもいい。

 

さらに元のヒロインのライバル役(悪女or悪役令嬢)に憑依した主人公と元ヒロインの関係にも2パターンあります。

  • 元悪役(主人公)と元ヒロインが仲良くなる
  • 元悪役(主人公)のライバルとして元の話とは逆にやられてしまう

前者の代表が通称「はめふら」。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』ですね。

私は元ヒロインがやられてしまう話よりも、元ヒロインとも仲良くなる話の方が好きです。そのパターンの話はこの画像の中では、

  • 『転生したら悠々自適の皇妃ライフ』
  • 『悪女は二度生きる』
  • 『ある日お姫様になってしまった件について』
  • 『崖っぷち妃として生きる』

特に『崖っぷち妃として生きる』の元ヒロインポジのグレーシーが個人的にはめちゃくちゃ好きでしたね。ヒーローの皇子より王子っぽいお姉さまです。

 

この手の話は次々発表されているので、まだまだリストが増えそうです。

 

ピッコマ以外にも無料で漫画を読めるサイトはいろいろあるので、自分に合うものを選ぶといいですね。その他にもAmazonプライムと契約していた時は、無料分だけだけど本をダウンロードしてweb中にマイライブラリー作っていたし、カクヨムをはじめとする小説投稿サイトもいつでものぞけるこれもマイライブラリー。

 

Webで読みたいもののリストはどんどん増えていくけど、なかなかそれを消化しきれないのが現状です。ただWeb本棚というのは何らかの天災に見舞われて長期停電にでもなったら使い物にならなくなりますので、それだけがネック。

それも考えて紙媒体の本をすべて処分せず、いくつか残しておいた方がいいかな、と、ぐずぐず考えて紙の本の処理が滞っています。要するにメルカリに出した売れ残りを捨てられないのです…。

でもWebが使えないほどの天災に見舞われたら読書どころじゃないから、それを気にして不要の書物まで捨てないのはただの未練、悪い意味での「もったいない精神」だろうなあ。

 

☆おまけー黒猫チビの姫演出☆

 

それではまた(^^♪。