昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

豆柴ユズの後ろ脚ピーンと蹴り

今日は犬が排せつした後のしぐさについてです。

 

まずはこちらの画像をどうぞ。

う~ん、これは排泄ではなく臭い付けなのですが、脚を曲げて中腰で力むポーズは同じです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。

 

こちらは正真正銘ユズのウンチッチの様子です。

変なところを取らないで!と、言われそうですが、実はこの後にいつもするしぐさが可愛くて、それを撮影したくて、最近散歩の際にワンコのウンチッチの様子を何度か撮影していました。

 

それをするのは主にユズなのですが、排泄が終わった後、なぜか後ろ足をピッと伸ばして蹴るのです。いつも排せつの時にするくせに、カメラを向けると警戒してやらなくなるので、なかなか撮影できませんでした、が、つい最近ようやく撮影に成功(^^)v!

真上から後ろ脚ピーンの様子。

 

排せつの後に犬が後ろ足をける仕草というのは、調べてみるとわりとスタンダード。

理由としては、排泄物を埋めて隠していた野生の頃の名残り説と、逆に犬の肉球からは分泌液が多く出るのでそれをこすりつけてマーキングしているという説です。

 

前者の説の方が先に推測されたのですが、それは猫の砂かけと混同されているのではないか?ということで、最近は後者のマーキング説の方が有力です。

そもそも、散歩の途中の犬の排泄には自分の匂い情報を落としていく、人間でいうと名刺を配っているがごときの意味があります。ウン〇という一番強力な匂いメッセージのみならず、さらに肉球からも匂い情報をこすりつけようとすることから、強烈な縄張りアピールの意識があるようです。

 

ゆえに、メスよりもオス、去勢された犬より去勢されていない犬がそれをすることが多いのですが、ユズはどっちも当てはまってないのですけどね💦。

まあ、よく吠えるし気が強いので縄張り意識は強いのかもしれません。

 

縄張り内にいていいものは自分が決める(ユズ)。

 

と、いう心の声が聞こえてきます。

それではまた(^^♪。