今日はドラえもんの中のキャラクター、ジャイアンの妹のジャイ子の話です。
以前、こちらの記事で時間移動で歴史を変えてしまうドラえもんやドラゴンボールの話をいたしました。
しかし、のび太自身の事業の失敗で超貧乏生活。
ジャイ子との間には複数人子供がいました。
そして、ドラえもんが来た後未来が変わり、のび太はしずかちゃんと結婚、子供は息子一人だけ、これに疑問を呈しました。
ドラえもんたちは、未来とっては過去、小学生ののび太にとっては未来の、ジャイ子やその子供たちと一緒に映っている写真をのび太に見せます。
のび太は、あの子嫌いだ、とか、いやだ、とか言っていたけど、そもそものび太の事業の失敗で貧乏生活を余儀なくされ、複数の子を抱え、それでも肝っ玉母さんのように笑って写真に写っているジャイ子ってけっこうすごくね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。
そしてドラえもんがのび太を助け続けて変わった未来で、ジャイ子がどうなったかというと、漫画家の夢を捨てずに投稿を続け流行作家になり、漫画に理解を示す別の少年と愛をはぐくみ結婚するのです。
のび太の方もしずかちゃんと結婚できて、平凡なサラリーマンとして安定した生活を送れるようになり、めでたしだけど、ジャイ子の運命の好転ぶりはすごいですね!
以前「私の本棚」紹介でピッコマサイトの悪女や悪役令嬢の時間巻き戻りの物語のお話ししました。
そこでいくつか紹介した、悪女(悪役令嬢)の時間巻き戻り系のドラマを凌駕するほどのハッピーエンドです。
悪女ストーリーの場合、自らやらかした結果の不幸な結末を、何らかの理由で時間が巻き戻って、やり直す際に再び同じ目に合わないよう奮闘するパターンが主。
ジャイ子の場合、のび太の借金など子孫にまで及ぶ不幸はジャイ子のせいじゃないし、時間が巻き戻る前の未来を知っているわけでもない、だけど、ドラえもん世界で一番ハッピーだった未来エンドはジャイ子なのが、面白いしほっとしますね。
以前はやったトヨタのドラえもん実写版のCMで、なぜかしずかちゃんよりジャイ子の方が、今風でかわいかったので「あれれ~?」と思ったことがあったのですが、そういう逸話が反映されていたのかもしれません。
ちなみにトヨタのCMの配役は
と、なっておりました。
☆おまけークイックルワイパーの前にたたずむマオ☆
実はこのお座りポーズの前にクイックルワイパーにめちゃくちゃじゃれていたのですが、カメラを向けたとたんおとなしく…。
それではまた(^^♪。