昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

またですか、日本テレビ動物番組トラブル

先だって放送された日本テレビの24時間テレビで、動物番組のMCをされている相葉雅紀さんが、宮古島の保護施設を訪れたそうですが、その施設が騒音の被害で近隣住民に迷惑をかけていたそうです。

 

またですか┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 

 

 

以前、志村けんさんがMCをされていた動物番組でも、行き場のない動物を保護しているという白井家を何度も「美談」扱いで、特集されていました。

しかし実態は、

  1. 動物の糞尿山積み、悪臭被害、ハエの大量発生
  2. 動物脱走、警察沙汰にも
  3. 大型犬かみつき、さっ処分の危機
  4. 食い荒らされる農作物、糞尿で汚染される土壌
  5. 閑静な住宅街に押し掛けるテレビクルーとファンたち

等の問題で近隣住民に迷惑をかけていたのですよね。

 

ヤギや馬が脱走した案件では、番組内で面白おかしく放送していたのですよね。

その件について、文春では昔の記事なので今はリンクできないのですが、文章を記録にとっておいたので、紹介しておきます。

白井家からは頻繁に動物が逃げ出すんです。『志村どうぶつ園』でも、白井家の馬やヤギが逃げ出した騒動をおもしろおかしく放送していましたが、笑い事じゃない

 

この脱走事件とは別に今年9月27日15時頃にも馬が脱走し、近所の道路を並んで歩いていたんです。その道は小学生の通学路なんです。子供たちが馬に蹴られたらひとたまりもありません。交通量が多いから馬が車と衝突する可能性だってあります。事故が起きてはいけないと急いで警察に連絡しました。パトカーが出動して、一時騒然となりましたよ。テレビではおもしろおかしく編集して放送されていますが、大事故が起きるのも時間の問題です

 

文春に問題を報じられて以降、同家が扱われることがなくなり、志村さんの死で番組自体がリニューアルされ、なし崩し的にテレビ局も煽って多頭飼育崩壊を招き、近隣住民に迷惑をかけ続けてきたことを、日本テレビは知らぬ存ぜぬの顔をしたように視聴者サイドには見えるのですが、どうでしょう?

テレビが取り上げて人気者になった家族ではなく、ただ多頭飼育崩壊を招いただけなら口を極めて非難するくせに、自分たちがもてはやした施設だけは、問題を指摘されてもだんまりを貫いたままですか?

 

番組が一新されて、その件についてテレビ局側も反省があるのかと思いきや、宮古島の自然豊かな島でみたいなのが絵になるとでも思ったのか、結局近隣住民に迷惑をかけていた白井家と同じパターン。

志村さんと言い、相場さんと言い、好感度の高いタレントさんがMCをされている番組にもかかわらず、その内実は、周辺の一般人の生活すら破壊して知らん顔をする番組で、結局タレントさんたちの名も汚す名人です、日テレは。

 

 

 

それから2012年に朝の番組で人気者だったサモエドのジッペイたちが車の中でエアコンかけ忘れで熱中死した事件がありました。

じつは車を移動した際エアコンをつけ忘れたのはテレビスタッフだったとか、いや、飼い主が実はパチンコをしていたとか、諸説あって真実はつかみにくいです。

テレビスタッフの責任じゃないとしたら、飼い主がろくでもないって話になりますが、そんな飼い主の動物をテレビで扱っていたわけですか?

日テレって一見見栄えのいい施設や動物の飼い主を、その内実をちゃんと把握しない(あるいは把握していたが知らぬふりをした)まま、テレビで何度も紹介して人気者にし、事件が起こったり問題が指摘されたりしたら、知らぬ顔をするのが常なのでしょう。

まあ、そういうこともあって、日テレの動物番組を見なくなってかれこれ数年たちますがね。

 

☆おまけ~並走~☆

マオの横に見えているのはブログ主の足です💦。

 

それではまた(^^♪。