昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

目から得る楽しみのためにも目は大切にしましょう

10月10日は「目の愛護デー」。

10を横に倒せば見たまんま、目と眉毛の形になるからとか。

それにちなんでお目目の話から致します。

 

 

 

マスク詐欺だったら何?

まずしょっぱなは苦いというか不快、と、個人的に思った話です。

それは「マスク詐欺」という言葉です。

 

とりあえず目はきれいなんじゃないの?

 

どこかで聞いたことがあるけど、私たちの世代はメイクというと主に口元に力を入れて塗っていたけど、今の若い人は目、つまりアイメイクに力を入れていると。

まるで来るべき「マスク時代?」を予知していたかのようですね。

そんなことはないか…。

顔の中で目元はまあまあ自信があるけど下の部分が…、と、いう人が、好きでマスクしているわけじゃないのに「マスク詐欺」という言葉がつらい、と。

 

ツイッターで検索すると、自分の顔でそれをネタにしている人、これはまあいい。

あと自分でマスク詐欺です、と、いっているけど、そこまでひどくはないな、と個人的には思う投稿がいくつかありました。そもそも「詐欺」を自称していても、ある程度自分の顔に自信なければ投稿しないかな。

気分が悪かったのは、状況は多々あれど他人の顔を偉そうにマスク詐欺でがっかり、と、品性のない投稿をしていた人。

 

私の経験則ですが、他人の容姿をあれやこれや偉そうに判定する奴に限って

「あんたが他人の顔に文句つけられる御面相か?」

と、いうやつが多いですね。

 

最近目が疲れて仕方がない

もう一つお目目の話。

最近目が疲れて仕方がない。

ブログ主はPCでブログ書きの他、ニュースなどの検索、小説や漫画などの読書、ソシャゲ、もう人生の楽しみのほとんどはPCで目を酷使しながら味わっている(@_@)…。

目のダメージが蓄積されて、使えない状態になったらマジヤバいです。

この世に存在する意味すらなくなってしまう…、ってくらいです。

 

スマホを下を向いて長時間見ていると、おでこの骨が落ちてきて眼窩が押しつぶされ、目の周りの血管が押しつぶされたり、眼圧も高まってきて緑内障の危険が高まったりするのです。

危ない\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

 

ゆえに最近、眼窩(目の周りのくぼみ)をほぐしたり広げたりするマッサージ。

そして、眼に付随して頭や肩や首も痛くなるので、目だけでなく顔全体のマッサージや全身をほぐす体操のサイトなどを検索して試してみています。

 

それをすると目がぱっちりしてきてイケメン(美人)になる、との効果も書かれていました。そっちの効果はちょっとわかりませんが、やってみるとイタ気持ちいいので、とりあえず眼を守るために続けてみようかにゃと思っています。

 

「眼窩」「眼圧」「疲れ目」などの語+「マッサージ」or「リセット」などでいろいろ検索できます。

どれが合うのかは個人差もあると思うので、興味のある方はこれらの語で検索お願いします。

 

花王のホットアイマスクもこの前の楽天ラソンの時に買いました。

届いたら昼食後の休憩時に使ってみようっと。

 

☆本日の癒し~見つめるキャッツアイ♬~☆

猫の目はチャームポイントの一つ💛。

 

もう一つ、昔の写真ですが、眼だけが怪しく光る黒猫のチビ

 

お目目に関する関連記事です。

mishablnc.hateblo.jp

 

それではまた(^^♪。