昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

温泉むすめはほむらです【阿蘇市】

温泉むすめという二次元の販促(客寄せ?)キャラがいます。

こちらは昨年暮れ、市内の観光案内書で可愛い看板だったのでパチリ。

ローズガーデン花阿蘇美という施設と同じ敷地内にある、サッカーボールっぽい見かけの案内書です。

 

阿蘇市のキャラはほむらちゃん。

ほむらちゃんと言われるとどうしても「まどマギ」の暁美ほむらを連想してしまうのですけどね。

「ほむら」という語が、燃え上がれってイメージらしいので、火山で有名なうちの市もそういう名前になったのでしょうかね。

 

お昼寝好きでいつも枕を抱えているおっとりしたお嬢さんです。

阿蘇ほむら | 温泉むすめ公式サイト

 

2月9日の水瓶座生まれ。

もしかして阿蘇市ができた日と同じとちゃうんかい?

と、おもったら阿蘇市ができたのは2005年2月11日『建国記念の日』でした。

同じ水瓶座生まれだけど2日違いなのは「に(2)く(9)」の方を取ったからか?

 

以前、温泉むすめで炎上したことがありました。

女の子同士のスカート捲りっておふざけでやった経験があるけど、男子が絡んだそれは不愉快なものとなります。今のは個人的な感想ですが、老若男女問わず目にするキャラだから慎重なキャラ設定が必要なのでしょう。

 

 

はい、こちら火をくるくる回して遊んでいるニャンズ。

阿蘇では春を迎えるお祭りとして、阿蘇神社にて三月卯の月の申に日に火をくるくるまわす火振り神事が行われます。

松明をもって火を振り回すのですね。

私は人が多いのが苦手なので十年以上暮らしていてまだ見に行ったことがないのですが…。

 

現在の阿蘇神社拝殿。

2016年の地震で崩れたのが再建されたばかりなので木が真新しくピカピカです。

 

重要文化財に指定されている楼門はまだ復旧途中です。

ゆえに、工事中の外壁に絵だけ描かれているのです。

2021年の画像なので牛さんがいます。

 

近づいて撮影すると本物っぽいけどよく見ると壁の凸凹が💦。

 

最後に温泉むすめのほむらちゃんに合わせてお昼寝中のマオをどうぞ。

 

薔薇園は以前記事で紹介させていただいた場所です。

一緒に読んでいただければ嬉しいです。

mishablnc.hateblo.jp

 

それではまた(^^♪。