昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ジャガイモ植え付け終わりました

最近、寒冷地であるうちの地域でも最高気温15度を超える日が多くなりました。

そしてようやっと春ジャガイモ植え付けが全部終わったのですね。

 

今年のジャガイモは三種

  • インカのめざめ
  • きたあかり
  • ぽろしり

 

 

まず「インカのめざめ」は毎春うちの家庭菜園で植え付けている定番となったジャガイモです。

昨年度の記事にも書いております。

mishablnc.hateblo.jp

果肉が黄色でホクホク甘いので栗じゃがとも呼ばれる品種です。

 

次に「きたあかり」

今春はこの品種を一番たくさん植え付けました。

家庭菜園のジャガイモの品種としては「男爵」「メークイン」の次に定番で、ホームセンターでも良く扱われている品種ですが、私は実はこれを育てるのは初めてなんです。

 

男爵系の煮崩れしやすいホクホク系のジャガイモです。

 

主産地が北海道の網走や十勝で「北の大地に希望の灯りを」というのがネーミングの由来です。

 

最後に「ぽろしり」

カルビーが売り出しているポテトチップス用の種イモです。

何でもカルビーが十年かけて品種改良した新品種で、それを種芋としてホームセンターでも売っていたのですね。

私は確か6個くらい入ったものを購入したのですが、2個だけ入った小品も販売されているので、狭い敷地でも植え付けができる便利ものです。

(種じゃがって単位が1キロ、小さくても500グラム前後と、多すぎて植え付け場所に困るのですよ。いろんな品種を育ててみたいのにさ。)

 

収穫出来たらやはりポテトチップスにするのが一番いいのかな?

でも、ポテチみたいに薄くスライスするのは至難の業💦。

 

ポテトチップスは19世紀ニューヨークのとあるレストランで、フライドポテトが厚すぎて食べにくい、と、変な苦情を言った客に、それならと徹底的に薄くスライスしてあげて出したところ絶賛されたのが始まりです。

それにしてもスライサーなどなかった当時、ジャガイモがパリパリになるほど薄く切るのって至難の業だと思うのですが、かなり腕のいい料理人だったのでしょうか?

だからこそプライドをかけてそこまでしちゃったのかな?

 

最後にこちらはジャガイモを植え付けている私を見ていたマオ。

余りにも可愛いのでスマホで撮影していると…。

 

スマホカバーについていた紐に反応し出して…。

 

はわわっ( ̄▽ ̄;)💦。

 

それではまた(^^♪。