昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

中居正広と社員Bのメールのやり取りがおぞましすぎる【個人の感想です】

久方ぶりにメディア関連の書きますね。

SMAPのメンバー中居正広のフジテレビ元女子アナウンサーへのセイ暴力に端を発したフジテレビの問題は、いろいろ書きたいこともありましたが、わからないことも多いので控えておりました。

ここでは分かった範囲のことについて意見を述べさせていただきます。

 

 

 

 

フジの問題ざっくり説明

最初この問題が明るみになったとき、私はそれを旧ジャニーズ問題の『外伝』か『番外編』のような気持ちで見ていました。ジャニーズ事務所への忖度がなくなったので中居氏の問題も明るみになったんだろうなあってだけの認識でした。

 

駄菓子菓子、

ことはフジテレビという巨大メディアの存亡の危機にまで事件は発展しました。

なぜそうなったかというと、中居氏の蛮行がフジテレビサイドがおぜん立てした場で女子社員を上納品のように扱った疑い(重大な人権侵害)があり、コンプライアンス的にどうなの?という疑問を社会全体に持たれたからです。

多くのスポンサーがCM撤退、いまだ戻ってきていません。

個人的な意見を述べさせていただきますと、第三者委員会の調査結果が出たからって『ひと段落』じゃないから、まだしばらく戻らなくていいです。

 

卑劣で外道なメールのやり取り【個人の感想です】

さて、本題の中居氏と社員Bのメールの話に行きましょう。

事件の起こった当日の中居氏と被害女性のやり取りですが、はっきりいっておぞましかった(あくまで個人の感想です)!

最初大人数の食事をにおわせ、女性に時間が空いている言質を取らせ断りにくい状況を作った後で、人が集まらないという、ペテンにかけているようです。

お店においても探している風を装いながら実は探してなかった、最初からホテルに連れ込むつもりだったんでしょうと疑わざるを得ません、下種すぎます。

そして断りにくいと女性が思うベースには、上役の仕事に影響する発言。

 

この問題に限ったことではないけど、これで「行った女も悪い」と誹謗中傷する人たちって何考えているんでしょうね。一般人にはわかりにくい業界の事情も絡んでいるだろうけど、普通は一般常識や経験に照らし合わせれば断りにくい状況を作られているのも予想できるでしょうに。

 

そのあと女性が苦境を訴える書き込みに中居が困惑、よほど口封じがしたかったんだろうなと個人的にはそう推測します。それを受けた社員Bのあきれた言葉。

 

『無邪気なLine』?

 

もうどこから突っ込んでいいのか?

『無邪気』って言葉に失礼なほど『邪悪』なメールですね。

 

そして女子社員が退職したことを中居&社員Bは『ひと段落』だとよ。

 

ここから先は個人の推測ですが、過去にもこういう形で泣き寝入りをして退職した人間は数えきれないほどいるんじゃないでしょうか?

そう思わざるを得ないほどに、ナチュラルに被害者を追いつめ退職後に『ひと段落』なんてセリフが両名から出てきましたからね。

 

息吐くように、タレント&企業のタッグで女性にセクハラを含む性暴力を繰り返し、それを隠ぺいしてきた過去がこの企業にはあるんじゃないか? 

ちょっと今反省しているそぶりをしているからって、簡単にCMとか復帰させるんじゃないよ、というのが個人の感想です。

 

のど元過ぎれば熱さ忘れるってことになりそうな懸念だニャ、猫は猫舌なのでのどまで熱さは感じにくいが(マオ)。

 

それではまた(^^♪。