昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

温かいカリンエキスはのどに良い

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

これはなんでしょう?

タッパに保存しているカリンのはちみつ漬けです。

 

これをお湯に解いて飲むとのどの痛みが和らぎます。

最近のどが痛くなることが多いのでよく飲んでいます。

 

カリンは漢方でものどの痛みを和らげ咳を抑えると言われております。

 

ただし、実はかたく、生のままだと毒性があり、アルコールや砂糖につけるとそれが分解され安全に食べられるのです。

 

うちにはカリンの木はありませんが、時々近所からいただく実をはちみつやアルコールにつけて、お湯で解いて飲みます。

 

アルコールにつけるカリン酒は梅酒と材料はほぼ同じ。

うちには十年保存のカリン酒もございます。

 

冬ののどの痛い時しか飲まないので残るのよね💦。

 

ACイラストからの抜粋ですが、こんな感じで気になっているのよね。

 

バラ科の植物です。

 

だ円、あるいはひょうたん型の実で、硬いので切るのはとても大変です。

 

縦に切るとこんな感じ。

細かい種がびっしりつまっています。

この種も捨てずにお茶パックか何かに入れて一緒にはちみつにつけると良いとか。

種の方によりカリンの良い成分が含まれているそうです。

 

最後に気の上でドヤっているマオ。

木はカリンではなくモクレンです。

 

ブログ主が庭作業しているとなぜか、これ見よがしに木に登り、その表情がなぜか誇らしげ。

木登り自慢か?

 

行きはよいよい、帰りはこわい♪。

勢いよく昇っても降りるのはこわごわのニャんが多いね。

 

何とか降りれた(;´∀`)。

 

それではまた(^^♪。