昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦たたきの黒幕とは(後編) ~対立構造あおって狙った先は?~

こちらのテーマ、一つの記事でまとめようと思っていたのに、 字数がやたら伸びてしまうし仕方がないので 前後編に分けて更新することにしました。 前回記事です('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp なぜに二元対立? 専業主婦たたき、メディアの歴史 女性を低賃…

専業主婦たたきの黒幕とは(前編) ~名もなき家事あれこれも~

「黒幕」なんていかにもって言葉じゃなく 「立役者」とかソフトな感じにしようかな?と思いましたが、 年金の話にリンクさせたお上のたくらみも 腹を据えかねてもいるので、やっぱ「黒幕」だよね。 試しにうちの「洗濯」の手順を箇条書きにしてみた 料理を「…

虹の橋のたもとへ ~黒猫追悼記13~

長々と続いていた「黒猫追悼記」ですが、ついに最終話です。 前回の記事はこちら('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp チビの闘病の日々 エンジェルタイム 最期の日 チビ亡き後のマオ チビの闘病の日々 獣医で口内炎の痛み止めの注射をしてもらったチビは 再びエ…

猫エイズ発症 ~黒猫追悼記12~

2018年の冬、私の手と ユニクロのダウンジャケットに深刻な爪痕を残し、 病院行きに抵抗し拒んだチビ。 前回の記事はこちら('ω')ノ mishablnc.hateblo.jp チビの体の変調 ようやく獣医の元へ 検査の結果 チビの体の変調 そのときはエサをより良質なもの…

しのびよる病魔 ~黒猫追悼記11~

ずいぶん間が空いてしまいましたが、 ひさびさの「黒猫追悼記」です<(_ _)>。 前回までの記事とうってかわって今回からは チビの闘病、そして亡くなるまでの話になるので 少々暗い雰囲気になること、ご了承ください<(_ _)>。 前回の記事です('ω')ノ。 mishab…

秋の歌人 ~万葉集考察~

今週のお題「秋の空気」 10月22日、祝・即位の礼\(^o^)/! 女性皇族方の十二単、きれいでした。 天皇陛下のお衣装も「黄櫨染御袍」(こうろぜんのごほう)といって、太陽をイメージするお色だとか。 平安絵巻のようなさまも素敵だったけど、さらに遡っ…

Twitterはじめました、でも、またもやトラブった(;^ω^)

// 先週の10月13日、さらなるアクセス増加をめざし、 Twitterのアカウントとやらを作成しました。 だが、しかし(;^ω^)、 mishablnc.hateblo.jp 以前インスタを登録したときもモタモタしてしまったように、 Twitterでもやらかしちゃいましたね('◇')ゞ。 …

化け猫と猫又ってどう違うの?

今月はハロウィンが控えているので、 マオも「魔王」になろうと日々精進しています。 背中の模様、見る角度によってはハロウィンのカボチャ そこまでしなくても長生きすれば「猫又」になれるよ! あんたのしっぽは昔の日本なら猫又になると 忌み嫌われていた…

いじめ(ハラスメント)加害者のテンプレ謝罪

以前、神戸東須磨小学校の教員間のいじめについて記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp 加害者謝罪のテンプレート いじめ(ハラスメント)加害者のおぞましい本音 いじめ隠ぺいのマニュアルでもあるのか? ☆本日の癒し~お口直しに~☆ 再びこのトピック…

菜園はそろそろ夏じまい

数日前からこちらでは 朝の気温が10度を下回るようになり、 一週間ほど前は夏の暑さを感じていたのがうそのようです。 ここまで冷えてくると今まで粘って 収穫を続けてきた夏野菜も撤収、 数日前にミニトマトの苗も片づけました。 ミニトマトなど背の高く…

日本で初めて犬を散歩させた人 ~西郷さんの犬好きエピソード~

幕末の英雄西郷隆盛。犬好きエピソードでも有名ですが、犬を散歩させる習慣を日本に広めたのはご存じでしょうか。

教師自身が「腐ったミカン」になってどうする!

神戸市須磨区の学校で先輩教師たちによる 20代の後輩教師いじめが明らかになりました。 内容を見ると、犯罪と言っていい行為です。 体をたたいた(暴行、傷害) 車の屋根に乗って傷つけた(器物損壊) 同僚の女性に対してわいせつなメールを送るよう強要し…

豆柴犬の被毛 ~性質から遺伝子についてまで~

今回は豆柴の被毛についてお話いたします。 (豆ではない柴犬の方にもほとんど当てはまる話です) ダブルコート 裏白 アグーチ遺伝子 エクステンション遺伝子 // ダブルコート 豆柴は春と秋の年に二回換毛期をむかえます。 ここ数日グッと気温が下がったせい…

消費税率アップ後のはじめてのお買い物

ついに消費税率が上がりました。 そしてこの前の土曜、税率アップ後のはじめての買い物に行きました。 増税前に買ったもの 税率アップ後のいつもの店 とにかくめんどくさい(-`ω-) あくまで個人の推測ですが 増税前に買ったもの 洗剤やバス用品など日常生活に…

チビ&マオのなかよし日記 ~黒猫追悼記10~

黒猫追悼記なんだかんだで10回目となりました。 mishablnc.hateblo.jp 最初の予想では五回くらいでおさまるかなとおもっていたのですが、 書き出すといろんなことを思い出してこのボリュームに、 もう少し続きますのでお付き合いくださいませ<(_ _)>。 グ…

作者不詳の美しい詩

今週のお題「○○の秋」(読書の秋) 現代人にも感銘を与える詩人 ヨーロッパならゲーテやハイネ、etc 日本にも宮沢賢治、高村幸太郎、中原中也、etc そして、日本独自の定型詩といわれる短歌や俳句のなかにも 素晴らしい歌や句を作る人物は列挙にいとまがあり…

チビの新たな相棒 ~黒猫追悼記9~

2013年夏の初めからうちの庭に居ついたベルとツッキー mishablnc.hateblo.jp 仲が良すぎる二匹 チビの相棒となる子猫 ツッキー姿を消す 仲が良すぎる二匹 最後まであまりなついてくれなかったせいもありますが、 彼らについては書くことがあまり見つから…