昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日は世界狂犬病デー

9月28日は世界狂犬病デーです。 1895年のこの日「細菌学の父」と呼ばれるルイ・パスツールが亡くなられました。 病気が最近によって引き起こされることを突き止め、天然痘に対する種痘、鶏コレラ、炭疽病、そして狂犬病などのワクチンを開発した方で…

【金価格高騰】ついに古本買取を餌にしだした買い取り業者

金価格が高騰しています。 1990年代には1グラム千円だった金が現在は9千円越え。 金が高騰してくると出てくるのが買取屋。 頼みもしないのに電話かけてきて、まず不用品などの買取を打診してきます。 いらない衣類や靴、どんなぼろでも買い取ります。 …

年を取ると出来事と出来事のリンクが自在だって話

最近「ジャニーズ事務所」の名前を変えろとせっつく報道がちらほら見られます。 しかし変えたら変えたで、私だったらオウム真理教がアレフという教団名に替えたことを連想してしまいますね。 看板帰ればいいってもんじゃねえんだよって思ってしまいそう。 変…

今年は割れ栗が多い🌰、家で使う分にはOKだけど【甘露煮の画像付き適当レシピあり】

暑さ寒さも彼岸までという言葉があり、つまりお彼岸まではまだ夏と思っていた方がいいというわけですね。 にもかかわらず、うちの庭ではすでに栗がボトボトっと大量落下。 ただ今年は心なしか「割れ栗」が多いです。 割れ栗とは何ぞや? 落ちている段階から…

NHKドラマでは本好き女性が下克上

お題「漫画は紙派?電子派?」 紙媒体は好きですが、最近は電子派です。 断捨離を心がけているので、紙のものはもう増やしたくないです。 mishablnc.hateblo.jp ただそれは自分の家の中だけで、図書館という知の宝庫には余すとこなく紙媒体の本をつめこんで…

ねこ森町で酒盛りにゃ!【9月9日は重陽の節句】

9月9日重陽の節句です。 陰陽思想によると、奇数は陽、偶数は陰とされており、一の位の一番大きな数字の九は陽の極みとなっており、それが重なるので重陽の節句と言われております。 供える花は菊。 「99(くく)」の変化形で菊という日本語のごろ合わせ…

黒いものを白に、白いものを黒と言いくるめるのはやめてほしい【今日は黒の日】

今日は「黒の日」。 ばりばり語呂合わせですね。 猫好きとしてはやはり黒猫を思い浮かべます。 既出ですが、うちに出入りしていた黒毛の長毛種モップ。 すでにレインボーブリッジタウンの住人なので、新しい写真がなくてすいません。 もう一枚、黒と白という…

クラっときたらしゃがみましょう

お題「自律神経が狂ったと感じる瞬間を教えて!」 それは毎日のルーティンで家事とかいろいろこなしているときに、急にクラッと来てしまうときですね。 クラッと来たからって、ドラマや小説のようにいきなりバタッと倒れるわけじゃないです。 そういうときっ…