昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日の危険な香り【ニンニク中毒に要注意】

2月29日は何の日? 検索してみるとほかの日付よりトピックが少なかったです。 そりゃ四年に一回しか訪れない日を「記念日」とかに設定するのってちょっと無理がありますからね。 そんな中、日付の希少性から「世界希少・難治性疾患の日」というのに設定さ…

猫の日(2月22日)の前後には猫(動物)にやさしい人間がかかわっている

本日2月22日は猫の日です。 はい、まずは肉球サービスショット! 毎年2月22日にいろんな記事を書いてきましたが、そろそろネタ切れ……。 ニャンだと! お怒りですね。 何かネタはないか2月22日について色々調べてみました。 すると、当日については…

文春(週刊誌)が正義を担っているのが問題なのではなく、テレビや新聞が正義を担えなくなっていることの方が問題だ

文春砲という言葉があります。 政治家の醜聞やゴシップ系の中では少々お堅いものも扱う週刊誌の報じた記事が、政治家や著名人の社会的声明を抹殺するほどの威力を発揮するケースが多々あるので、言われるようになった言葉です。 最近では松本人志の醜聞が問…

幸せのゴンチャロフ・アンジュジュ2024コレクション

昨日の2月14日、地元のショッピングモールに買い物に行きました。 バレンタインの特設コーナーには毎年普段はお目にかかれないような珍しいチョコが並べられていて、見ていてとても楽しい! ただ、最終日となると半分以上売り切れていて棚はスカスカ。 大…

苗字と名字の違いは?【2月13日は苗字制定記念日】

1875年(明治8年)の今日、2月13日は、明治政府によって平民にも名字を名乗ることを義務化された日です。 苗字とは要するに家の名。 英語で言うとファミリーネーム(family name)を表す言葉は、日本語ではいろいろあります。 まず「苗字」と「名字…

アニメ『ブラックジャック』の原作との違いに注目!

今回も前回の原作と映像の違いの記事に関連しています。 前回記事はこちら。 mishablnc.hateblo.jp 二十年ほど前の話ですが『ブラックジャック』のアニメ化でも言いたいことがたくさんありました。 まず、ブラックジャックがかっこよすぎる! 原作者の手塚治…

映像化における原作との違いとファンの反応

『セクシー田中さん』という漫画の原作者が急死されたことを受けて、漫画とテレビなどの映像媒体におけるドラマ化の難しさが浮き彫りになりました。 うん、漫画とドラマだけでなく、小説とドラマ(映画)とか。 あるいは、漫画とアニメの間でも、ファンが「…

一週間の空白…カクヨムコンテストに追い込まれ十万字への挑戦💦

お久しぶりです。 この前記事をアップしたのが1月24日だったので、一週間以上空いています。 実はカクヨムでのコンテストの締め切りが2月1日にあって、それまでに十万字をかき切らねばならなかったので、それにかかりきりだったのです。 kakuyomu.jp 秋…