昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2月29日の危険な香り【ニンニク中毒に要注意】

2月29日は何の日?

 

検索してみるとほかの日付よりトピックが少なかったです。

そりゃ四年に一回しか訪れない日を「記念日」とかに設定するのってちょっと無理がありますからね。

 

そんな中、日付の希少性から「世界希少・難治性疾患の日」というのに設定されています。

 

後はごろ合わせで「富士急の日」(ふ(2)じ(2)きゅう(9))。

それから「ニンニクの日」(ニン(2)ニ(2)ク(9))とか。

 

富士急ハイランドは行ったことないです。

 

ニンニクはね、人間であるブログ主は好きだけど、猫や犬には玉ねぎ同様食べさせてはダメな食材ですよ。

 

ニャンだ、僕には関係のない話題か(マオ)。

はい、ごめんなさいね。

 

でも、下僕としてはちゃんと覚えておかねばならない事柄です。

 

玉ねぎ中毒-ネギ科の植物(玉ねぎ、長ネギ、ニラ、ニンニクなど)の有機チオ硫酸化合物が血液中の赤血球を破壊し、貧血状態に陥らせる。

 

生だけでなく加工した食品もだめです。

 

例えばハンバーグ。

お肉のいい香りにワンニャンも欲しがるかもしれませんが、普通、玉ねぎのみじん切りなど入ってたりするでしょうからNGです。

 

出されても食べられニャイ、僕悔しい(マオ)。

 

マオさん、ふて寝……。

 

あとですね、ねぎの小口切りなどを台所の端っこに落っことしちゃうのですよね。

 

わんこがスンスン床のにおいをかぐので、間違ってぱくっと口を入れないように細心の注意を払わなければなりません。

 

お外の草むらならいいですけど。

 

それではまた(^^♪。