昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独断によるマイフェイバリット『世界ネコ歩き』

つい最近NHKのBSプレミアムで劇場版の『世界ネコ歩き』が放送されました。 テレビの番組はいつもリアルタイムで見るのが難しいので、録画してごはん時などに視聴することが多いです。 そして今日やっとその劇場版を見終わりましたが、実はマオも一緒に…

クリスマス画像加工ビフォーアフター

今週のお題「ビフォーアフター」 本日のユズです。 雪の縁取りでクリスマスらしくなりました。 これのビフォー画像がこちら。 縦向きの画像を横向きにして、雪の縁取り加工。 画面の色合いも「アークティック」というフィルターで少し青っぽくしました。 (ad…

聖ニコラウスはサンタであり、なまはげの親分でもある?

本日12月22日は冬至です。 ホワイトクリスマスならぬホワイトトウジとなりました。 クリスマスというのはそもそも冬至の祭りが起源。 古代ローマではキリスト教と双璧をなすミトラス教という太陽神を信仰する宗教がありました。 その宗教が冬至という太…

プレゼントはかくも難しい

クリスマスが近づいてきました。 今回はプレゼントに関するネタです。 (サンタとともに家の中にも雪が⛄) 時々記事で扱っているママスタ漫画で、子供同士のクリスマスプレゼントのトラブルを扱っていました。 select.mamastar.jp 一人五百円の予算でプレゼ…

娘は「欠陥品」で不満だらけの母親のいけにえになれ!

「長男教」という言葉があります。 長男は跡取りだから下駄をはかせても優遇する、前時代的な「跡取り」という考え方からくる兄弟差別です。 長男教の被害者は娘や次男以下の子どもだけでなく、そういう思想背景で育てられた「長男」に限って、嫁の成り手が…

潜在的には男尊女卑なくせに家庭内で空気だった昭和の親父がテレビに向かっていったこと

橋田寿賀子さんと言えば『渡る世間は鬼ばかり』が有名です。 他には現在NHKで再放送中の『おんな太閤記』。 毎週録画して観てますよ。 そして今回は『道』という私が小学生時代に見たこの方のドラマ。 それに対して、典型的な高度経済成長期の「昭和おや…

歳納めの誤変換(;^ω^)…

今回はおもしろ誤変換の記事です。 このネタけっこう書いています。 調べてみると五回も記事にしていたのでカテゴリー分けしました。 「カルチャー」からの「誤変換」ね。 まずは、なぜか人名になる 腹立つし→原達志 そういえば巨人軍の元監督の原辰徳さん。…

豆柴子犬のお宝画像 Part24 ~カオスな食事風景~

ひさびさに豆柴子犬のお宝画像放出してみます。 前回の記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp 今日のテーマは「食事」 子犬の食事と言えばまずお母さん犬のお乳です。 この画像は2014年、メイの二度目の出産直後の画像です。 三匹が無事に生まれ、被…

犬猫は飼い主ガチャがきついのね💦

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 犬二匹、猫一匹と同居しているワンニャンラブの人間としては、犬か猫と迷いなく言いたいところです。でも、愛玩動物っていうのは飼い主の質によって境遇が変わりすぎる、いわば、飼い主ガチャな…

ヘッダ画像記録 2022年9月~12月まで

早いものでもう12月になっちゃいましたね。 4か月ぶりのヘッダ画像記録の記事言っちゃいましょう。 9月【シソとサツマイモ】 10月【小菊】 11月【紅葉の木の上のマオ】 12月【白鳥】 ☆おまけ~マオもバレリーナ☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogl…