昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ森町盆踊りの準備です。

明日から8月です。 お盆の行事がもうすぐですね。 この季節は 昔書いた記事にもありますが、 この世のものならざる世界に思いをはせることも多いです。 mishablnc.hateblo.jp そして、この世のものならざる世界が 「ねこ森町」であるときはけっこう楽しい(⋈…

人間のオリンピックに賛成の人も反対の人も、おいでませ、ネコリンピックへ。

オリンピック金メダルラッシュです。 マオは最近の人間の様子を見てこんな画像を作っていました。 ネコリンピック招致運動なのニャ(マオ)。 どこでやるのですか?ねこ森町? 食べてゴロゴロするのが好きな猫さんたちが スポーツで競い合うイベントをですか…

白猫フォトジェクト4 ~ゲームキャラと夏野菜~

以前紹介した「白猫プロジェクト」 と、いうゲームのカメラ機能。 それをつかって現実の世界を映し込むと 妖精がそこかしこで遊んでいるように見えるのです。 mishablnc.hateblo.jp mishablnc.hateblo.jp まずゲームのヒロイン「アイリス」が切り株の上に。 …

MISIAの「君が代」良かったよ

昨夜8時から五輪開会式を視聴していました。 今回に限らず五輪開会式といえば、国ごとの衣装や、 それぞれのお国柄を感じさせる選手たちのイエ~イ\(^o^)/!な ふるまいを見ることのできる選手入場が一番好きです。 そういう意味で私としては、 入場行進…

【考察】いじめ加害者が許される条件って?

前回、緊急でこんな記事を出しました。 mishablnc.hateblo.jp 障害を持つ級友への目を覆いたくなるような陰惨な「いじめ」。 虐待や暴行をしていたことを武勇伝のように語っていた小山田圭吾が五輪音楽担当をしている問題ですが、彼が辞任することで一応の決…

【緊急記事】東京五輪にはやはり魂が入っていなかった

「仏作って魂入れず」ということわざがあります。 言っては悪いけど東京五輪について、これほどその言葉がぴったりくるとは! あきれるとか、悲しいとか通り越してなんの感慨も起きなくなりました。 現在小山田圭吾という五輪音楽担当の人物の過去のいじめが…

今日は虹の日 ~虹にまつわるよもやま話~

今日は「虹の日」です。そのこころは? 716(ナナイロ)、これまた語呂合わせなのですね。 虹が映っている写真ないかな? と、さがしたところ三十年以上の写真ですが、ナイアガラの滝です。 虹は日本古代では不吉なものととらえられていました。 巨大な蛇…

ハーブの有名どころのほとんどがシソ科です。

ハーブー西洋の香草、料理の味付けやお茶、ポプリやリースなどの香りの小物としても利用される、有名な品種としては ラベンダー ミント タイム セージ ローズマリー キャットニップ バジル これらすべてシソ科の植物というのはご存じでしょうか? シソという…

ママスタ漫画のダメパパ見て「美味しんぼ」を連想した

最近はヤフーサイトのおすすめ記事にて、毎日更新される主婦の実体験を作品化した「ママスタ」の漫画をよく読んでいます。 まずその中の一つを紹介します。 上から目線のにわか料理人 美味しんぼの中の虐待 不幸な家庭は異なった理由で不幸である 上から目線…

海老好き風評被害 ~悪質なテレビ番組の話もします(>_<)~

今週のお題「寿司」 好きな寿司ネタですが、私はまず海老を上げます。 (あと、サーモン、ホタテ、カニ、どっちかというとたんぱくな味が好きかも。) (>_<)、一応都市伝説の類と言われていますが、海老好きの人間は頭が悪い、ぶっちゃけ「馬〇」! えらい言…

七夕祭りにレッツゴー\(◎o◎)/!

今日は七夕、ねこ森町で宴会にゃ! マオさん、何やっているのですか? 異世界の扉は思いもかけないとこにあるのにゃ(マオ)。 犬のケージの隙間にあるとは思えませんが(ブログ主 ;^ω^)…。 その後いそいそと出かけたマオ。 天の川をにゃにゃにゃ工務店(id:…

ねこ森町七夕祭り準備

もうすぐ七夕、晴れるといいな、 と、心では思うけど、 どうもこの時期は豪雨被害が多いですね。 昨年もこういう記事を出していました('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp しかしねこ森町ではお天気の心配はいらないようなので、 我が家でもちゃくちゃくと準備が…

梅雨ダルでやる気でないので犬猫のダルダル写真を集めてみた

「梅雨ダル」という言葉があります。 梅雨シーズンは低気圧の日が続き、 自律神経のバランスが崩れやすい、 副交感神経のほうが優位になりやすいので、 何となく眠い、だるいなどの症状がでる、 昨年秋の大型台風の時にこういう記事書きました('ω')ノ。 mish…

GoArtの加工によるネコネコ美術展

グーグルプレイの中に「GoArt」というアプリがあります。 写真を様々なテイストの名画風に加工してくれます。 アプリ版とプラウザ版の二種類があって、 できる加工が少し違います。 アプリ版の場合、表記が英語、 Proと表記されているものは有料。 プラウザ…