昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国民に対する壮大なペテン【東京五輪組織委員会解散】

本日6月30日に東京オリンピック・パラリンピックの開催運営を担っていた東京五輪組織委員会が解散したとの報道がありました。 最初の段階での経費の予定は約7340億円。 招致の段階でもそう発表されていました。 しかし終わってみればかかった経費はそ…

『ドラえもん』のジャイ子 悪役令嬢顔負けの運命好転ぶり(^^)v

今日はドラえもんの中のキャラクター、ジャイアンの妹のジャイ子の話です。 以前、こちらの記事で時間移動で歴史を変えてしまうドラえもんやドラゴンボールの話をいたしました。 mishablnc.hateblo.jp ドラえもんが来る前ではのび太はジャイ子と結婚します。…

豆柴ユズの後ろ脚ピーンと蹴り

今日は犬が排せつした後のしぐさについてです。 まずはこちらの画像をどうぞ。 う~ん、これは排泄ではなく臭い付けなのですが、脚を曲げて中腰で力むポーズは同じです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。 こちらは正真正銘ユズのウンチッチの様子です…

夏至です、梅雨の収穫祭

本日6月21日は一年で最も昼間の長い日、夏至です。 夏至の日の太陽には陽の気が込められているので、日の出の光を浴びたらよい、なんて、なにかの記事で書いてあるのを読みましたが、今日は朝からザンザン降りだったんですけど! 朝日をあびるどころの話…

減りつつある紙の本棚と増えつつあるWebの本棚 

今週のお題「本棚の中身」 本棚ですが、紙媒体の本は一部メルカリで売ったりして、どんどん減ってきております。今残っているのはメルカリで売れ残ったものばかり。 ハーブや野菜などガーデニング関係 占星術家系 コンビニで売っているペラペラの漫画本 古す…

テンプレパターンだったかたき討ち美談の陰の権力批判隠し【鎌倉殿の13人より】

昨日放送の『鎌倉殿の13人』では曽我兄弟のかたき討ちにからむ話が出てきていましたが、かたき討ちが美談として語り継がれた裏に隠された事実が、というのは「赤穂浪士」と一緒じゃないか、と、思いました。 今回の大河ドラマにおける曽我兄弟の敵討ちをざ…

今日は小さな親切の日 大きなお世話ってなんだろう?

本日6月13日は「小さな親切の日」。 1963年に「小さな親切運動本部」が発足したことに由来しています。 小さな親切って結構こっぱずかしいところがありますね。 私の場合は、例えば席を譲って「ありがとう」と言われた後、その人の前に立ち続けるのが…

豆柴子犬のお宝画像放出 Part21 ~トイレを寝床にするな、でも可愛い💛~

お久しぶりの豆柴子犬のお宝画像です。 まずはメイの最初の出産で生まれた子の画像です。 その二匹のブログ主超推しの画像です。 寄り添っている姿がかわいすぎです。 こちらはその次の年に生まれた三匹の子がねんねしている様子です。 子犬はトイレを寝床に…

祝・水道水が美味しいと思う県ランキング1位熊本県 ~6月6日は飲み水の日~

6月6日は「楽器の日」「邦楽の日」「生け花の日」。 これらは昔から6歳の6月6日に習い事を始めると上達するという言い伝えから、関係団体が制定したのですね。 そして1990年には日本薬剤師会公衆衛生委員会が、この日を「飲み水の日」と制定しまし…

誤変換アゲイン

ここ数日で面白誤変換ネタがたまったので紹介いたします。 まず、今日はなぜかプニプニのグミネタの記事を書いてらっしゃるブロガーさんが複数いらっしゃいました。 kaedeya.hatenablog.com 楓屋(id:kaedeya)さん、グミ美味しそうだな。 tmofumofu.hatenabl…

ワンニャンがポテポテ落ちる季節

地域にもよりますが、最近ほかのねこブロガーさんの記事を読むと、猫たちが心地よい場所を求めて、寝床ジプシーになっていることが多いです。 もう少し季節が進むとニャンズがポテポテと床に落ちる季節になりますね。 ということで今回はうちのわんにゃんが…