昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の庭仕事で縁起物(セミの抜け殻)発見!

梅雨は明けたんだか?まだ明けてないんだか? とにかく今日は朝から晴れていて、 夏真っ盛りクラスの暑さでした ι(´Д`υ)アツィー 次から次へと咲く小菊の花がら摘みをしていて 異物発見!これです 苦手な人、すいません(^▽^;)…。 枯れた花を摘み取っている時そ…

マイバック検証 結果

7月の初めにレジ袋有料化にちなんだ記事を書きました mishablnc.hateblo.jp そして7月も終わりに近づき、 予定では今月はもう食料品などの買い物には行かないだろうということで レジ袋有料化の前と後の買い物の変化を検証していきます。 地元スーパー影響…

GoToキャンペーンはじまりました ~新型コロナ報道メディア批判~

久々に新型コロナ関連の話です。 言葉で伝達するのはかくも難しい GoToトラベルどうなんでしょう。 叩く標的作ってきたのはワイドショーでしょ ☆本日の癒し~GoTo巣立ち~☆ 言葉で伝達するのはかくも難しい 新型コロナの主にテレビ報道などで腹立っ…

現在パンくずリスト作成中💦

今週のお題「2020年上半期」 今年も半分が過ぎました、と、月並みな挨拶を 下半期最初の月7月も半分以上過ぎてから言うのもなんだかね。 せっかくだから2020年上半期のブログを振り返ってみましょう。 今年一回目の記事はこれ mishablnc.hateblo.jp こ…

白と黒の豆柴きょうだい成長日記(2020年)Part10 ~別れはいつも突然に~

白と黒のマメシバ子ワンコの記事、最終回です。 前回記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp 前回のファーストコンタクトでは猫のマオと子ワンコのエンカウントのみ。 彼らの婆ちゃん犬メイとのコンタクト画像のほうを紹介してませんでした。 少々構図がグ…

白と黒の豆柴きょうだい成長日記(2020年)Part9 ~ファーストコンタクト~

今回は豆柴子犬の記事です。前回の記事はこちら('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp カリカリが食べられるようになってきたことを 前回記事で書きました。 やんちゃ盛りの子ワンコがご飯を食べているとき、 成犬のようにおとなしく集中してくれるわけではない。 …

SNS考察 ~フジテレビのパワハラについて~

以前の記事で木村花さんの自死事件について書きました mishablnc.hateblo.jp 3日に金曜日のフジテレビの発表を見て 急いで上の記事をまとめましたが、 実をいうとこちらのほうが執筆としては先に手掛けています。 まずはSNS考察 SNSの書き込みだけが…

関西生まれの私が「納豆苦手」を克服したメニュー

今週のお題「納豆」 いまでこそ太巻きを「恵方巻」と言い、節分にまるかじりするなんて言う関西の風習が全国レベルに広がっていっていますが、昔はそうではありませんでした。 同時に関東圏で主に食されていた「納豆」なるものを、関西育ちの私が子供のころ…

ブロガーバトン受け取りました

ぽぽんた(id:mgpoponta)さんよりブロガーバトンをいただきました。 www.poponta.blue 楽しいNNN漫画、ときどき自分の創作でも 設定パクらせていただいております。 と、いうことでまずテンプレートですね('ω')ノ。 こんな感じで(;^ω^)…。 にゃにゃにゃ…

白と黒の豆柴きょうだい成長日記(2020年)Part8 ~いつまでもあると思うな~

今回は豆柴子犬の成長記録、前記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp 子犬の成長は本当に早いです。 誕生した先月3日には片手に収まる程度の大きさだった子犬が今や、いまや両手で包んでもはみだし、制御できないほどの活発さを見せております。 動きが…

せっかくの七夕だけど豪雨です(ノД`)・゜・。

7月7日は七夕です。 奈良時代に中国大陸から日本に伝わりました。 引き裂かれた彦星&織姫の年に一度の逢瀬です。 が、しかし(+o+)、数日前から日本全国で豪雨。 一昨日には熊本県内の人吉などで河川の氾濫。 ブクマにて心配のコメントもいただきました。 …

テラスハウスの事件で日大アメフト危険タックル事件を連想した

最初に断っておきますが、実はブログ主は木村花という女子プロレスラーも「テラスハウス」という番組も、事件が起こるまでは全く知りませんでした。 なんの予備知識もないというのも利点となる可能性がある(かもしれない)ということで、この件についてお話…

白と黒の豆柴きょうだい成長日記(2020年)Part7 ~空白の11日間の画像(後編)~

前回の豆柴子犬の記事('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp まずぬいぐるみとの2ショット。 おやこorきょうだいより似ている(;^ω^)…。 クロのほうもいきましょう('ω')ノ。 なぜお尻から…、やはり犬です。 お尻をかぐのは犬同士のコミュニケーションです。 犬の肛…

マイバック検証 ~レジ袋有料化の前と後~

7月1日からスーパーのレジ袋が有料になりました。 この件自体にも言いたいことは多少ありますが、それはおいといて、家の中を探し回ってみると、購入していなくてもどこかから景品としていただいたバックがいろいろあるものです。 まずマイバックを探して…

白と黒の豆柴きょうだい成長日記(2020年)Part6 ~空白の11日間の画像(前編)~

今回も豆柴赤ちゃんの成長記録です。 前回6月29日の記事はさらにその前々回より11日間空いて いきなり離乳食デビューとなりました mishablnc.hateblo.jp その11日間に紹介しきれなかった画像もあるので、 さかのぼって紹介いたします('ω')ノ。 コチョ…