昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2024-01-01から1年間の記事一覧

花鎮めとタッジーマッジー

4月18日に大神神社にて鎮花祭りが行われます。 『疫病』退散を祈願するお祭りだそうで、どうせならこの季節、スギとかヒノキとかの花粉退散も祈願してほしいなあ、なんてつらつら思ったりもします。 まあ、それはいいとして、人間界ではゆり根やスイカズ…

ヘッダ画像記録 2024年1月~4月まで

4月も10日が過ぎました。 四か月おきのヘッダ画像記録いってみましょう。 1月【クリスマスローズ】 2月【猫の肉球スタンプ】 3月【河津桜】 4月【原種チューリップ】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1月【クリスマスローズ】 …

失言王は自分のことを気の利いたジョークが言える『知性』があると思っている?

食事で箸を置き忘れると 「何で食べたらいいんだ、手か?」 と、厭味ったらしく言う人がいます。 普通に、箸が出ていない、と、言えばいいだけなのに。 そうすれば、こっちも、ごめん、と、言って、すぐに出すのに、わざわざ人の気分を悪くするのを狙ってい…

Canvaで猫も桜色 ~ねこ森町の宴会風景に似てないかい?~

御無沙汰していました。 3月27日はさくらの日。 「さ(3)×く(9)=27」だからだそうです。 桜の日にちなんでなんか記事書いたことあるかな、と、探してみて懐かしい画像がありました。 天空桜祭りのためにレインボーブリッジタウンから降りてくるニ…

クリック注意【トロイの木馬の詐欺サイト】

数週間ほど前から、いきなり大きなエラー音とともに『トロイの木馬に感染しました』とかいう警告が、PC画面に現れる事態が二回ほど起きました。 電話番号やメールアドレスなど記載していて、そこに誘導しようとしているのが見え見え。 すぐ詐欺サイトだっ…

【春らんまん】おなかモフモフは猫の最高のプレセント

春らんまん、庭の花の蕾も次々にほころんでいきます。 バタフライ水仙です。 フリルタイプのクリスマスローズです。 昨日3月14日はホワイトデーでしたので、それにちなんだ記事でも書こうかと思っていたのですが、忙しくてできませんでした。 マオはねこ…

ネコネコスピンオフ【カクヨムより新作のお知らせ】

以前書いたことがありますが、カクヨムで細々と小説書いています。 mishablnc.hateblo.jp カクヨムコンテスト9は見事に爆死ですが、小説自体は現在も連載中。 にもかかわらず、また新たに別の連載小説を手がけちゃったのよね。 だってさ、2月22日に「猫…

CanvaのAnimetifyの辞書に黒マメシバはいなかった【検証第2弾】

前回に続いて再びcanvaの話題です。 mishablnc.hateblo.jp 前回はcanvaの中の「幻想的」な加工に特化してお話いたしました。 今回はPCのトップページにある「Animetify」の加工についてです。 こちらはトップページにある「おすすめ」の機能で、前回お話し…

キジ猫ミステリー【Canvaの幻想的な世界へようこそ】

画像加工というのは沼ると時間を忘れてしまいます。 私も以前「GoArt」という画像加工アプリで遊んでできた画像の記事を何回か紹介いたしました。 mishablnc.hateblo.jp こちら、一昨年の今頃に書いた記事ですね。 そして先日、たまご(id:nanakama)さんの記…

2月29日の危険な香り【ニンニク中毒に要注意】

2月29日は何の日? 検索してみるとほかの日付よりトピックが少なかったです。 そりゃ四年に一回しか訪れない日を「記念日」とかに設定するのってちょっと無理がありますからね。 そんな中、日付の希少性から「世界希少・難治性疾患の日」というのに設定さ…

猫の日(2月22日)の前後には猫(動物)にやさしい人間がかかわっている

本日2月22日は猫の日です。 はい、まずは肉球サービスショット! 毎年2月22日にいろんな記事を書いてきましたが、そろそろネタ切れ……。 ニャンだと! お怒りですね。 何かネタはないか2月22日について色々調べてみました。 すると、当日については…

文春(週刊誌)が正義を担っているのが問題なのではなく、テレビや新聞が正義を担えなくなっていることの方が問題だ

文春砲という言葉があります。 政治家の醜聞やゴシップ系の中では少々お堅いものも扱う週刊誌の報じた記事が、政治家や著名人の社会的声明を抹殺するほどの威力を発揮するケースが多々あるので、言われるようになった言葉です。 最近では松本人志の醜聞が問…

幸せのゴンチャロフ・アンジュジュ2024コレクション

昨日の2月14日、地元のショッピングモールに買い物に行きました。 バレンタインの特設コーナーには毎年普段はお目にかかれないような珍しいチョコが並べられていて、見ていてとても楽しい! ただ、最終日となると半分以上売り切れていて棚はスカスカ。 大…

苗字と名字の違いは?【2月13日は苗字制定記念日】

1875年(明治8年)の今日、2月13日は、明治政府によって平民にも名字を名乗ることを義務化された日です。 苗字とは要するに家の名。 英語で言うとファミリーネーム(family name)を表す言葉は、日本語ではいろいろあります。 まず「苗字」と「名字…

アニメ『ブラックジャック』の原作との違いに注目!

今回も前回の原作と映像の違いの記事に関連しています。 前回記事はこちら。 mishablnc.hateblo.jp 二十年ほど前の話ですが『ブラックジャック』のアニメ化でも言いたいことがたくさんありました。 まず、ブラックジャックがかっこよすぎる! 原作者の手塚治…

映像化における原作との違いとファンの反応

『セクシー田中さん』という漫画の原作者が急死されたことを受けて、漫画とテレビなどの映像媒体におけるドラマ化の難しさが浮き彫りになりました。 うん、漫画とドラマだけでなく、小説とドラマ(映画)とか。 あるいは、漫画とアニメの間でも、ファンが「…

一週間の空白…カクヨムコンテストに追い込まれ十万字への挑戦💦

お久しぶりです。 この前記事をアップしたのが1月24日だったので、一週間以上空いています。 実はカクヨムでのコンテストの締め切りが2月1日にあって、それまでに十万字をかき切らねばならなかったので、それにかかりきりだったのです。 kakuyomu.jp 秋…

最強寒波襲来!地域では雪積もり、犬の散歩も大変!

今季最強寒波襲来。 うちらの地域では雪積もりました。 こうなると大変なのは犬の散歩。 いつもの散歩道の様子です。 雪はふわふわのパウダースノー。 人間は車の通ったわだちのところを通っていきます。 犬は楽し気に雪の積もったところをザクザクと。 轍と…

女性蔑視タレントを万博の顔に選んだ理由を国や自治体は説明してほしい

前回に引き続き、松本人志のセイ犯罪まがいの会合に関わる話です。 mishablnc.hateblo.jp 裁判で同意の有無が争点になるとか、したり顔で語っている著名人がいるけど、結果がどうなろうと、もう、松本や吉本興業にはその「上納システム」とやらの報いを受け…

吉本興業が文春を訴える ~いつかどこかで見た景色~

松本人志を中心とした女上納システムによるセイ加害報道で、吉本興業が文春を訴えると言っています。 自信満々に「事実無根」と、コメントされていたけど、どこの部分がでしょう? ホテルの一室で飲み会があったこと? その集まりがセイ的なことを目的として…

感動のアニメから学ぶペットを預けるリスクとは【リトルチャロ】

羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上した事件。 日航機側に人間の死者はいなかったけど、貨物機に乗せられていたペットは助けられなかったという問題でいろいろ議論が巻き起こっております。 こういう危険もあるから飛行機に乗せたくないで…

猫のマオ獣医にて【喜】膀胱炎完治【悲】猫同士のけんか傷化膿

昨年秋、マオが膀胱炎を患った記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp そしてその結果を見るために、1月6日土曜日、マオを連れて獣医さんへ、レッツゴー! (=^・^=)=3=3=3。 いやあ、わんこは車に乗せたらあきらめて静かにしているのに、マオは車…

【新春】猫年パフォーマンス 歳神様も同情してます

みにゃさま、あけましておめでとうございます。 マオが絵馬になりました。 なんかね、歳神ににゃれない悔しさが新年にこみ上げてくるらしく、毎年いろいろパフォーマンスを繰り広げています。 過去には「猫に捕食されたネズミの年」とか……。 あるいは「猫を…