昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

夏野菜の土用と収穫の日々

今週のお題「夏野菜」

 

7月24日は土用の丑の日でした。

 

土用と言うのは年に四回訪れる季節の変わり目で、その日は土いじりしたらダメなんですってよ。

 

ダメだと言われているのは、とにかく土をいじくる事全般。

地鎮祭から新築、リフォーム、それを決めるだけでもよくない!

もちろんガーデニングダメダメ(>_<)!

 

家などに関わることならその期間を避ければいいだけかもしれませんが、ガーデニングや農業に関わることを二週間以上もできないのはちょっときついです。

 

それでなくても、歳をとってから昔より土いじりを怠けるようになり、春はカモミール、夏は青じそと、自然発芽してぐんぐん育つ強い子だけが幅を利かすようになっています。

紫蘇と雑草の混合。

 

早く他の野菜を植えるスペースを作るために抜かなければ……。

 

先ほどの土用ですが、今年の夏土用は7月19日から8月6日までで、例外的に「間日」という土を動かしても良い日があるそうです。

  • 冬土用(寅・卯・巳)
  • 春土用(巳・午・酉)
  • 夏土用(卯・辰・申)
  • 秋土用(未・酉・亥)

今年は7月19日、26日、27日、31日です。

そう昨日と一昨日の二日間がんばりました。

 

草むしりをしながら収穫も頑張る!

収穫できたものはブルーベリー、インゲン、青じそ、みょうが。

 

前々からずっと続けてやっていることについては、土用でもしてかまわないとのことです。収穫なんて二週間以上も待ってられませんものね。

 

 

 

そうめんや納豆に良さげな食材が大量に\(^o^)/!

そういえば昔、納豆の記事を書きましたね。

mishablnc.hateblo.jp

 

それから青じそ大量消費のレシピの記事もありました。

mishablnc.hateblo.jp

 

どちらも「今週のお題」ご飯ネタの時でした。

 

最後にユズの夏の散歩。

胴体のところに白くポチポチと見えるのは、生え変わる冬毛の残骸。

 

エサを食べているマオを後ろから撮影。

 

オチリ丸出しですいません。

尻尾子からオチリのあたりの毛がオレンジっぽい。

もしかしてマオもオス三毛?

 

ただ場所が場所だけに、長い間う〇ここびりつき疑惑を持たれ続けていました……。

 

変な話題ですいません。

それではまた(^^♪。