梅雨の時期の貴重な晴れ間、ではありますが、日中は真夏並みに気温が上がるので、庭仕事が厳しい(;´∀`)…。
うちは寒冷地でもあるので、暖かくなるのが遅くて、夏野菜の発芽適温になるのは梅雨入り前後くらいになるのですよ。じゃがいもはほぼ収穫を終えて、畑のスペースがだいぶ空いたので、夏野菜にバトンタッチです
一週間ほど前に種をまいたカボチャの苗です。
品種はおなじみひょうたん型のバターナッツカボチャ。
今年もよく育ってくれるといいのだけど、ただカボチャは隣の空き地にまで敦賀進撃するからね('◇')ゞ…。
それに関する記事です。
こちらは今日植えたサツマイモのつる。
その向こうにあるのはインゲンです。
枝豆の種はコンテナーに巻きました。
鳥予防にトレーをかぶせました。
昔、植物の苗を大量購入したときに持ち帰ったトレーの再利用です。
コンテナーにぴったりはまるからちょうどいいと思って…。
同じく植木鉢にレモンバームが育ってきています。
昔、木の根元に直播したら、旦那に雑草と間違えて抜かれたことがありまして、それに懲りてポットに種をまき、今どこに移植しようか思案中。
旦那には抜かないようにくぎを刺さねばなりません。
それから、うちの庭にはこぼれダネで毎年大量に生えてきてくれるお役立ち植物がいくつかあります。
カモミール(春)、シソ、トレニア(夏)、さらに、今年はマリーゴールドもこぼれダネでたくさん発芽してくれてうれしい悲鳴をあげております。
こんな感じです。
マリーゴールドはコンパニオンプランツとして、本当に役に立つ植物ですからね。
こちらはまだ収穫できていないコンテナーのじゃがいもと猫のマオ。
ウッドデッキの別の場所にいるマオの画像。
首痛くないのか?
猫ってたまにとんでもない角度で柱や壁にもたれているときがありますよね。
それではまた(^^♪。