昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

わらえる誤変換いきます

久しぶりに誤変換アゲイン行きます。

 

 

香箱座り→工場古坐

香箱座りとは猫が前足を曲げて座っている様子が、香箱に似ているのでそう呼ばれています。比較的リラックスしたときにやる座り方です。

 

それがすんなり変換されず、工場に古くから居座っているような、なんか変な修羅場を連想させるような字になりました。

 

こちら二年以上前の画像。

香箱座りの画像を探してみたけど、あまりにもありふれたポーズなのでほとんど撮影しておらず、結局二年以上前の後ろからの画像が最新でした。

 

生エビ→名前日

これも不思議なニュアンスの誤変換です。

名前の日ってなんやねん?

 

以前書いたすしネタ記事の時にあった誤変換ですね。

mishablnc.hateblo.jp

 

大誤算→ダイゴさん、醍醐さん、大吾さん

はい、お次は、とりあえず「Daigo」という音の名前が多いということですね。

有名人にも同音の名前の人多いですから。

延々、人の名前に変換されて、そっちのほうがダイゴさん、いや、大誤算でした。

 

アニサキス→アニキサス→兄貴刺す

魚介類に寄生して食中毒を起こす寄生虫ですが、誤変換でも怖かった💦。

 

15ミリ程度の白く細長い虫で目視でも確認できます。

魚が生きている間は内臓に寄生し、死ぬと筋肉に移動するので、魚を絞めたらすぐ内臓を取り除く、マイナス20度以上に24時間以上、あるいは60度以上で一分加熱でも死にます。

 

かかったら激痛を伴うし、見た目もきもいので、最近魚介類がちょっと怖い……。

 

アニサキスによる食中毒を予防しましょう

 

最後におまけ

 

今日は暑中見舞いの日。

1950年(昭和25年)の今日、郵政省が初めて暑中見舞いはがきを発売した日ということで制定されております。

 

今日は晴れていて暑いので、まだ散歩も庭仕事もできません。

 

これから暑くなってくる日々、みにゃさまもお気をつけて。

それではまた(^^♪。