昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チビの弟妹?あらわる ~黒猫追悼記8~

少し他テーマの記事で間が空きましたが、 「黒猫追悼記」の続きです。 mishablnc.hateblo.jp 前回の記事です。 チビの弟妹猫? ラグもどきのベル 二つの半月ツッキー チビの弟妹猫? 2012年夏に子猫を無事里子に出し 避妊手術をすでに終えていたチビのや…

NNNの高笑いが聞こえる

上記のタイトルの記事の配信元が もし週刊〇春とかだったら、 日本テレビ系列のどこか(NNN)が何か良からぬことをして 国民にも迷惑がかかる、だが当事者は全くペナルティを受けていない、 国民たちよ、怒るのだ!ドカンッ!(〇春砲) ( 伏字にする意味…

イジメとイジリ(リライトver.3)

旧ブログにてタイトルにあるテーマで 記事を3部作の形で書いたことがあります。 その後、一つにまとめる記事を出し、 今回再びリライトさせていただいた記事です。 娘を貶めてうっぷん晴らししていた実母 イジメとイジリ 「愛あるいじり」なんて存在しない …

毒親はどんな部活をやってもけなす

今週のお題「部活」 学校の部活ですが、 中学、高校、大学とクラブ活動には携わっていましたが、 内容に一貫性がありません。 まず中学にはいると「部活」なるものがあり、 それなりに期待に胸を膨らませたものです。 そして担任の教師が体育系(個人競技)の…

肉球占いについて ~じっと愛猫の手を見る~

最近はてなのワンニャン横丁(どこだそれは?)で ネコの肉球占いが話題となっていました。 oww0001.hatenablog.com なんでも猫の肉球のタイプを5つに分類し、 性格鑑定をするというもの 形状の詳しい情報はリンク記事を参照にしていただくとして、 その性…

黒猫イメージアップの功労者 ~黒猫追悼記7~

黒猫追悼記7回目となりました。 一応チビが虹の橋のたもとに旅立つまで書くつもりなので、あと何回になるのだろうか? mishablnc.hateblo.jp 前回の記事です。 子猫の里親探しのためにネットのサイトにも登録しましたが、いまとなってはそのサイト名が思い…

夏から秋へ、微妙な年代に

今週のお題「理想の老後」 先日庭の栗が収穫できました。 園芸品種ではなく、山に生えている栗で、移住した当初はそれを毎年拾いに行ってました。 宅地造成のためにいずれ切られるだろうなと思い、拾った栗のいくつかをダメもとで植木鉢に植えたら本当に芽が…

子猫やんちゃ列伝 ~黒猫追悼記6~

七歳で虹の橋のたもとへと旅立った黒猫チビの追悼記事も6回目。 でもこの時点ではまだ一歳にもなってません。 mishablnc.hateblo.jp 前回の記事です。 子にゃんこたちを写した写真の日付を確認しました。 2012年6月17日から7月7日の20日間。 そ…

子猫&チビ母それぞれ病院へ ~黒猫追悼記5~

前回の記事です。 mishablnc.hateblo.jp 子にゃんこ三姉妹 チビの避妊手術 子にゃんこ三姉妹 無事保護できた三匹の子猫ですが、 まずやらなければならないことは 医者に連れて行って健康状態をチェックすること。 ついでにいうとオスかメスかすら素人にはわ…

チビクロ母になる ~黒猫追悼記4~

前回は「今週のお題」を扱いましたが、 今記事から再び「黒猫追悼記」です。 mishablnc.hateblo.jp こちらの記事の続きとなります。 前の年の秋には 白母猫+子猫3匹+兄猫=計5匹が 出入りしていた我が家の庭ですが、 4匹が我が家の庭ではないどこか別の…

台風の音にぞおどろかれぬる

今週のお題「夏を振り返る」 秋立つ日詠める 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 藤原敏行朝臣 古今和歌集 意味としては古文のままでもだいたいわかりますが、 秋立つ日とは立秋のこと、 暦の上では秋になったがまだまだ暑くそういう…

星になった猫たちと生き残った妹猫 ~黒猫追悼記3~

三匹の子猫を保護して家に入れようとして 見事に失敗したのが前回の記事のエピソードです。 mishablnc.hateblo.jp 交通事故 モップ兄さんの導き 旅立ちのとき 交通事故 子猫の保護に失敗してしばらくたったのち 白毛玉が一匹姿を消し子猫は白+黒の二匹とな…

すべての子猫が人なつこいわけじゃない ~黒猫追悼記2~

前回の記事の続きです。 mishablnc.hateblo.jp 謎の長毛猫 大失敗!子猫の保護 (>_<) 三匹の子猫の名前 謎の長毛猫 白猫と子猫三匹が住み着いた我が家の庭、 毎朝、勝手口にエサをだしてあげるのですが、 そこに彼らと一緒にエサを食べている 謎の長毛種のオ…

白猫かあさん、したたかに ~黒猫追悼記~

黒猫追悼記始めます 白猫かあさん、したたかに 心を許さない子猫たち 黒猫追悼記始めます すでにこの世の存在ではないけど 時々記事や画像で紹介している黒猫チビ。 しのぶのは亡き人じゃなく猫でもいいよね ということで、チビの生涯について語っていきます…

小学校時代の絵のトラウマ

数日前、雨の止み間にとった空の写真です。 ツバメが音符のように♪ これを拡大(トリミング)すると('ω')ノ、 細部まできれいに映ってないかな、と期待したのだけど うちのデジカメ(オリンパスμ-7000)じゃこれが精いっぱい…。 生き物の写真を撮るのは難しい…

【防災の日にちなんで】震災の記憶

9月1日は防災の日。 1923年の9月1日に関東大震災が起こったことに由来しています。 ただ私を含め現代を生きている者たちにとっては、 1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災や 2011年3月11日に起こった東日本大震災の方が 強烈なイ…