昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良い世代間連鎖と悪い世代間連鎖【リライト記事】

家父長制とは? 父親による専制君主的な支配体制のこと。 共同体(主に家族)の中にいる構成員の生殺与奪の権を含め家長が無制限な絶対権力を持つことを言います。 英語でパターナリズム(paternalism)。 相手の利益を名目にその行動にも強制的に干渉しようと…

AED講習会に行ってきました

先日、AEDの使い方を含めた応急手当の講習を受けました。 内容としては心肺停止状態の人への心臓マッサージのやり方やAEDの使い方。 消防署の職員さんが講師でした。 まずですね、心肺停止の蘇生率は三分を過ぎるとガクッと落ちるのです。 そして通報…

十年に一度の大寒波の中の犬と猫

数日前から襲来している十年に一度の最強寒波。 ブロガーさんの中には普段は雪が降らないのに積もったというレポも数多くある中、寒冷地であり、毎年何回かは雪がドカッと積もるウチがさほどではありませんでした。 でも寒い(>_<)。 (adsbygoogle = window.a…

家康が取り入れた儒教道徳のせいで女性の地位が低くなった話

(於大の方画像) NHK大河の『どうする家康』で主人公家康の母於大の方が登場いたしました。 演じているのは松嶋菜々子さん。 松嶋さんというと2002年の『利家とまつ』で主演を演じました。 今回は主人公の母ですが、これがなかなかたくましいですな…

猫の目には黄金比率はない、どんな状態でも可愛いから【瞳の黄金分割の日】

1月21日は「瞳の黄金分割の日」 なんやねん、それって? 白目と黒目の比率が「1・2・1」の割合が一番かわいいので「輝く瞳推奨委員会」が設定しました。 人間の場合はそれでいいですよ。 ではでは明るさで瞳孔が変化する猫は? 明るい時の糸目は瞳関係…

温泉むすめはほむらです【阿蘇市】

温泉むすめという二次元の販促(客寄せ?)キャラがいます。 こちらは昨年暮れ、市内の観光案内書で可愛い看板だったのでパチリ。 ローズガーデン花阿蘇美という施設と同じ敷地内にある、サッカーボールっぽい見かけの案内書です。 阿蘇市のキャラはほむらち…

住宅メーカーの長っ尻

いや~、今日は午前中から迷惑だった! 住宅メーカーがリフォームの話をしてなかなか帰ってくれないのよ。 住宅も十年たてばいろいろ手直しするべきだって言うことくらいわかっているんです。先立つものがないんだからしようがないでしょ。 でも今からローン…

スピリチュアル界隈の自己責任論

今回はスピリチュアル界隈にある話について???となっていることをお話しいたします。 引き寄せ理論で他人の不幸は「自己責任」? 地球に魂を派遣する進んだ星はブラック企業と同レベル? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まず基本的…

くだらないけど個人的に面白い事

お題「くだらないけど楽しいこと(働くぬいぐるみ探し…とか)」 くだらないけど楽しいことー1 からっからに乾いた落ち葉を手でパリパリパリっと握りつぶすこと。 うちの現在の菜園。 緑の葉っぱは菜花です、なぜか食いちぎられている苗が多数…。 畝の溝に落…

築山殿(瀬名姫)悪女説って徳川フィルターかかっている?【どうする家康より】

NHK大河ドラマ『どうする家康』が始まりました。 主演の家康は松本潤さん。 古い歴史モノの女性の人格ディすり行為のひどさ 大河ドラマ―今後の瀬名姫 徳川フィルター ☆おまけ~今年はうさぎ年~☆ 戦国時代の最終的な勝者で二百年の平安を築いた武将。 こ…

一度でいいから富士山の初夢を見てみたい

今週のお題「初夢」 駄菓子菓子!今年の初夢、何も覚えていませんでした。 こういう年もあったのですけどね…。二年前の記事です。 mishablnc.hateblo.jp 初夢で縁起がいいのは確か「一富士二鷹三茄子」でしたね。 全部徳川家康の好きなものだそうです。 だっ…

新春うそこメーカー書初め祭り 

新春恒例、名前を入力したら「今年のモットー」?らしきものが出てくるうそこメーカーの書初め、今年も行ってみましょう! 書き初めメーカー いや~、何と言いましょうか、神社のおみくじよりあてにしてますよ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

2023年もよろしくお願い申し上げます。

みにゃ様、あけましておめでとうございます! まずはうちの豆柴犬メイとユズから新年のご挨拶を申し上げます。 地味ですがうさ耳かぶってごあいさつです。 こちらうさぎの集団が! 合成ですけどね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); う…