昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】ランズエンド日本店閉店

今日は『いい服の日【1129】』 それにちなんで服の話題など行きましょう。 以前の記事でランズエンドのカシミヤセーターがお気に入りだと書いたことがあります。 mishablnc.hateblo.jp 一番最初に手に入れたランズエンドのカシミヤは、実は懸賞で当たっ…

重すぎると言われた大江広元からの『毛利元就』

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は次回ついに三代将軍源実朝暗殺でしょう。 ひきのばすな~! 今回はその前々回くらいに話題となった、大江広元(栗原英雄)について取り上げましょう。 愛が重すぎた大江さん 村上水軍の女は宝塚男役の方がいい 三本の矢ならぬ…

#心に残ったキャラ達の死に様選手権 ~コラソン推します~

ツイッターで、 「#心に残ったキャラ達の死に様選手権」 と、言うのがトレンドに入っていました。 トレンドから消えちゃわない間に記事にまとめましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); わたしはワンピースの『ドレスローザ編』で登…

豆柴ユズ7回目の生誕祭 ~今回のごちそうはピザ~

本日11月19日はユズの7回目の誕生日です 7年前ユズが生まれてすぐの画像です。 それが今ではこんなにきりりとした美犬に。 親バカですかね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は犬用ケーキを買うため急きょ街に降りることにし…

大型動物ってやはり怖いのかな?

動物に関して私は大型でも小型でも拒否感はないのですが、世間のすべての人がそうではない、うちのワンコどもは人間をみると相手をしてもらいたがるので、どこまで近づけていいのか、人によって判断が難しいですね。 自分は飼ってないけど撫でたがる人や好意…

昔は無礼だった男性陣に最近遭遇しないのは、私が年取ったからなのか?彼らの意識が改革されたからなのか?

前回の記事で少し触れました話です。 方言に由来する言葉使いが乱暴なせいか? はたまた女性にはぞんざいな口の利き方をしてもいいと思っているような意識の蔓延した地域なのか? 原因はわからないが、知り合い程度あるいは通りすがりですらも、こちらが不快…

住んで良い場所、交通の便とか、建物の質とか、人とかいろいろありますね

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 まず住んで最悪だったのは、以前水道料金の支払いの仕方で記事にしたことがありますが、ここに来る前に住んでいた自衛隊官舎。 mishablnc.hateblo.jp この記事では平成の時代に、銀行口座引き落…

やる気が出ない時の台所仕事

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気って言っても、とにかく体がだるくて、眠たくて何もする気が起きないという意味でやる気が出ないときと、特定のこと例えばブログ書きとか、そういったことにだけやる気が出ないときがありますよね。 前者の場合…

11月8日は皆既月食と天王星食【緊急朗報】

2022年11月8日(火)の夜、皆既月食が起こります。 (地球と月と天王星をデフォルメしております。) 月が欠け始めるのはだいたい18時過ぎ。 そして月が完全に欠ける皆既月食の始まりが19時16分 食の最大が19時59分。 食が終了するのが20…