昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

豆柴ユズ7回目の生誕祭 ~今回のごちそうはピザ~

本日11月19日はユズの7回目の誕生日です

 

7年前ユズが生まれてすぐの画像です。

 

それが今ではこんなにきりりとした美犬に。

親バカですかね💦。

 

 

今日は犬用ケーキを買うため急きょ街に降りることにしました。

しかし当のペットショップではケーキのほとんどが売り切れ。

ペット用のケーキとかディナーって普通冷凍保存で半年くらい保存可能なのよね。

それなのにケーキがほとんど売り切れ状態で仕入れておかないってどういうことよ!

ゆめタウンの中のペットショップ!

 

残っていたのがいなりずしとピザだったので、ピザのほうを購入しました。

こちらです。

大きさは12cm×12cm×3cm。

人間用にもそのくらいの小腹がすいた時用のがあると便利だな。

 

蓋を開けるとこんな感じでした。

 

持って帰っている間に解凍されると思ったのですが、まだちょっと冷たく硬かったので、30秒ほどレンジでチン。

 

それを小さく切り分けたのがこちらです。

 

ケーキの時もそうだったけど、よっぽどおいしいのか、あっという間に平らげてしまいます。

食べているところを取りたかったのに、スマホの反応が鈍くてもたもたしている間に、こんな写真しか……。

 

しつこくお皿をなめるメイ。

 

こんだけおいしいなんて材料は何だ?と、箱を見てみました。

「鶏肉(国産)、卵、ナチュラルチーズ、でん粉、スイートコーン、マッシュルーム、はちみつ、しょうが、砂糖、きざみのり/増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、セルロース、(一部に卵、乳成分、鶏肉を含む)」

 

原材料名というのは含まれている分量が多い順に書かれているから、鶏肉パワーが強いかな?あとチーズも。

この二つは細かくちぎって猫のマオにもやったけど、喜んで食べていました。

 

あと、でん粉ってなんぞや?

時々目にするけど、実は正確に知らなかったので調べると「でんぷん粉」の略だったのですね。

主にジャガイモやトウモロコシ、サツマイモなどから作られるとか。

そもそも植物とは光合成によってでんぷんがつくられるから、植物から抽出されたでんぷん質を粉にしたものはみんな「でん粉」と呼ばれていたのですね。

 

にゃるほどにゃるほど。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

最後に押し入れの中で爆睡中のマオの画像で〆。

 

それではまた(^^♪。