昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新作歌舞伎も興味深かった『風の谷のナウシカ』

今週のお題「一気読みした漫画」 ありすぎて一つに絞れません。 基本的に連載中でなければ、面白いマンガは一気読みがデフォでしょ。 時間とお金が許すなら、という条件付きですが( ̄▽ ̄;)…。 お金については古いマンガなら、ブックオフのような古本屋で全巻…

豆柴子犬のお宝画像放出 Part15 ~ピーターラビットとのコラボ~

昨日日テレの金曜ロードショーで、 ピーターラビットの実写版の映画が放送されました。 うさぎをはじめ出てくる野生動物はCGで、 内容的には原作の設定を生かしてはいるものの、 完全オリジナルストーリーです。 それはさておき、まずは子ワンコたちとのコ…

ご当地熊本の歴史的有名人にRPGのジョブを当ててみる

どこの県にもそれなりに歴史があり、活躍した有名人がいます。 その銅像が町の中心部に立っていたり、お墓やお住まいが観光名所になっていたりetc。 ブログ主の独断と偏見もおおいにまぜさせていただきますが、熊本の場合は、 加藤清正 天草四郎 細川ガラシ…

人よりも猫のほうが探偵と怪盗の境界線が薄いだろうにゃ(=^・^=)

petioののせぐるみというワンニャンのおもちゃが 某ホームセンターで値引きされていたので購入いたしました デザインは「たんてい」 ねこ森町でたまに探偵をやらせていただいているので、 マオにはまるんじゃね、と思って購入しました。 サイズ的にどんなワ…

ボケボケの風景や夜景写真はZekeのフィルターでさまになる

タイトルにあるZekeとはWindows10内臓のフィルターで それで補正するとこんな感じになります。 セピアっぽい色で輪郭がはっきりしてきます。 以前、紙の写真のデジタル化を始めたという記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp 2003年のラスベガス旅行…

ワンニャンと575で

今週のお題「575」 まずは庭の画像から('ω')ノ。 柔らかい雰囲気に画像加工しております。 「猫かくす 紗のうすぎぬや カモミール」 春の庭にぼうぼうと育ったカモミールの中に埋もれるのが好きなマオでした。 もうすこし近づいた画像。 別の画像から一句。 …

毒母のプライバシー侵害を正当化して家族総出で集団リンチしてくれた話

以前の記事にて('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp 『アンネの日記』にあった”紙は人間より辛抱強い”という言葉。 人間と違って紙に自分の思いを吐露するなら その内容を否定せずただ受け止めてくれるでしょう。 でもそれはあくまで相手のプライバシーを尊重す…

トキシックポジティビティによる虐待肯定論

トキシックポジティビティ(Toxic Positivity) 直訳すれば「有害な前向きさ」。 つらい環境にいて感じるネガティブな気持ちすら否定し、 それを「前向き」に変換させるように強要する世間の暗黙の了解。 例えばあなたが何かに傷ついたとして、 それで悲しそ…

イタリアパスタと日本麺をたのしく比較

今週のお題「そうめん」 そうめんとひやむぎやうどんの違い イタリアのパスタに例えると オーソドックスな食べ方に飽きたら ☆本日の癒し~にゃんめん流し~☆ そうめんとひやむぎやうどんの違い そうめんとは何ぞや? 小麦粉を原料とした日本および東アジアの…

ねことじゃがいもとデコピグ

今回は最近のマオの画像をいろいろ紹介します。 今日撮影したばかりのほやほやの画像(。・ω・。)ノ♡。 画面下のイラストはスマホに内蔵されていたARゾーンの中のデコピグという機能。 以前薔薇の縁取りの写真を紹介したことがありますが、それと同じ機能です。 …

紙の写真のデジタル化始めました。

前回は開催まで50日を切った 東京五輪にかかわる記事を出しました('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp 世間やメディアの風潮に逆らった いわゆる「逆張り」的なスタンスの意見を言うのは 今に始まったことではなかったけど、 けっこうビビリンボのとこもあるの…

東京五輪中止を煽る者たちの卑怯

東京五輪について中止だ開催だとここにきて 意見が大きく割れておりますが、 私自身は「開催」の方によって意見を言わせていただきます。 その理由は以下の通りです。 反対運動を仕切っている左翼とメディア 厚顔無恥なダブスタ経営者 選手本人に文句をつけ…

我が家の豆柴犬メイ&ユズにはテーマソングがある

今週のお題「わたしのプレイリスト」 メイのプレイリスト ユズのプレイリスト メイのプレイリスト タイトルにあったうちのマメシバたちのテーマソング。 そもそものきっかけはトイレのしつけ。 犬の散歩のときに、人間の都合だけど、今ここで用を足してくれ…