昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時のジャガイモ収穫は大変です!

一昨日5月29日、九州北部の梅雨入りが発表されました。 いやはやこれは菜園作業にとっては大誤算! 5日ほど前にジャガイモの記事を書いたばかりでした。 mishablnc.hateblo.jp それから28日くらいまでは晴れで、インカのめざめの葉っぱは若干緑が残っ…

首をかしげる記事も増えました【ジャニーズ問題について】

報道しない自由の落とし前はつけていただきます どう見ても介入!忖度でも問題だけど… ペラペラと余計なことまで、ですか? ダメな政治家とやることいっしょ ☆本日の癒し~早く扉を~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 報道しない自由の…

ジャガイモ収穫間近、話を膨らませポテチのことなども。

春に植え付けたインカのめざめ(ジャガイモの品種)が収穫間近です。 三月に植え付けた時の記事です。 mishablnc.hateblo.jp まだ三カ月もたってないのですね、しかし、葉っぱが黄色くなりかけています。葉っぱが全部枯れたら収穫の合図。 雑草に埋もれてい…

好きなすしネタベスト5

お題「好きな寿司ネタトップ5」 ネタがなかったので今回は好きなすしネタで。 私の中のベスト5は えび サーモン 甘えび 鯛 玉子 いらすとやの画像をもとにベスト5の盛り合わせを作ってみました。 海老が二つもありますね。 一つは車エビ、ブラックタイガー…

25年前の映画『告発の行方』の状況がいまだ日本の芸能界に蔓延している件

1988年に公開された『告発の行方』。 ジョディ・フォスターが一回目のアカデミー主演女優賞を受賞した映画です。 共演は『トップガン』でヒロインを演じたケリーマクギリス。 当時は超絶話題になった映画だったので、私もビデオになってからレンタルで見…

クローズアップ現代で今夜ジャニーズ問題を扱います

本日17日、NHKの『クローズアップ現代』でジャニーズ問題を扱うとのことです。 (総合にて19時半から放送) ようやくかよ! 独自取材もしていたという話なので、BBC報道の後うごいたなら、まあ、今の時期でも不思議はないか。 NHKにもその他つ…

五月晴れって今日みたいな晴れの日を言うのではないらしい【ガーデン近況レポ含む】

昨日までの雨がやんで今日は晴れ! 5月の晴れ「五月晴れ」は気持ちいいなあ、と、思っていたら、その由来は少し違うようです。旧暦による五月は梅雨のさなかにあり「五月晴れ」とは、梅雨の合間にたまに訪れる晴れのことを言ったそうです。 なるほどね、旧…

5月13日は愛犬の日 ~一週間遅れのバースデーケーキ~

5月13日は『愛犬の友』の発行元、誠文堂新光社が犬の大規模イベントを開催した日を記念して「愛犬の日」とされています。 この記念日には、ジャパンケネルクラブ(JKC)が設立した日付という誤報があって、同組織がわざわざHP上で訂正しているくらい…

人を知りたければその怒りポイントを知れ【ジャニーズ関連のことも少し】

「人を知りたければ、その人が何に怒りを感じるか知れ」 これは「HUNTER×HUNTER」の中の主人公ゴンのセリフです。 ハンター試験を受けるために乗った船でゴンは仲間となるクラピカとレオリオに出会いますが、その二人がクラピカの復讐の話を巡っ…

一つ一つキミ(植物)を名づけに行こう♪ ~『らんまん』より~

今年四月から始まったNHK朝の連続ドラマ『らんまん』 植物学者牧野富太郎氏をモデルにした物語。 ドラマでは名前を少し変えて槙野万太郎とし神木隆之介さんが演じております。 今週はついに万太郎が東京で植物の研究をすると決め、家を出て旅立っていくと…

連休のせいか、ただの主婦応援サイトの掲示板にもおかしなのが出没しています

ひさびさに何度か以前紹介したママスタ漫画の話です。 マンガの内容というよりサイト内の掲示板の話です。 以前もそのテーマで書いたことがあるのですが、バ〇やク〇について上には上がいるってげんなりしますね。mishablnc.hateblo.jp この記事だと反対意見…

6か5か、それが問題だ!【冷凍食品の話】

世界情勢などもろもろの問題から食料品や日用品の値上げラッシュが続きます。 今回は激怒するほどじゃないけど、買い物のたびにカチムカしてしまう冷凍食品の話をいたします。 食料品の値上げって、商品はそのまま値段を上げるケースもありますが、値段はそ…