昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

五月晴れって今日みたいな晴れの日を言うのではないらしい【ガーデン近況レポ含む】

昨日までの雨がやんで今日は晴れ🌞!

 

5月の晴れ「五月晴れ」は気持ちいいなあ、と、思っていたら、その由来は少し違うようです。旧暦による五月は梅雨のさなかにあり「五月晴れ」とは、梅雨の合間にたまに訪れる晴れのことを言ったそうです。

 

なるほどね、旧暦に直すとそうなるのね。

俳句でも初夏から梅雨の季語になるのです。

 

青空の下での爪とぎ、いと楽し(マオ)。

 

でも最近は初夏の陽気と言っても、いきなり夏か、と、言うような気温まで上がっちゃいますね。

寒いと庭仕事をさぼり、暑いと庭仕事をさぼる自分といたしましては、もうやる時期ないんじゃね(;一_一)…。

雑草ぼうぼう、いや雑草という草はないんだっけ。

雑草という草はないけど、作物を育てるうえで取り除かねばならぬ植物とそうでない植物の仕分けが大変。

取り除かねばならぬ植物、スギナ、ハコベドクダミタンポポ、キリンソウetc。

あとシソがこぼれダネから発芽し始めているので、それをどこかに移植するために畑を作らねば…。

┐(´д`)┌ヤレヤレ、そのためにやはり草抜きか…。

 

収穫物だけはしっかりゲットいたしております。

こちらは先日獲れたラディッシュです。

 

土の中の障害物に当たると大根の根が割れて二股などになってしまうので、大根を植える畑は十回くらい丁寧に耕しましょう、と、言われております。

それを「大根十耕」と言います。

 

大根どころか小ぶりの二十日大根でも二股、三股にしてしまうとは、いかに横着な育て方をしているかってことですね💦。

 

やけくそで3Dデコ。

新種の生き物みたいで面白い(。・ω・。)ノ♡!

 

ふたたび、マオ。

陰に入って毛づくろい。

ぺろぺろ>゜)))彡。

 

明日は30度超えの地域もあるそうですね。

皆さま、どうかおきをつけて。

 

それではまた(^^♪。