昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃グッズを鬼買いしちまった💦

今週のお題「鬼」 2月2日の節分には、「今日は鬼滅の日だ!」なんて言うやつが絶対出るだろうな。 ここにもいます(^▽^;)。 まずかわいらしさでキュン死にしていただきましょう。 ねずこ(禰津子)なのに「ねこ」なのか? と、誰もつっこまないのか? ベタす…

NHK大河ドラマにおける家康のからませ方

NHK大河『麒麟がくる』が残すところあと二回となりました。 『麒麟がくる』の家康 2011年「江~姫たちの戦国~」 2002年「利家とまつ~加賀百万石物語~」 NHK大河の歴代及び今後の家康役 ☆本日の癒し~つわものどもの夢~☆ Betty(id:Betty091…

虹の橋のたもとの子どもたち 4部Part2 ~うつしよに残されていた妹~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp うつしよに残されていた妹 ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~ひさびさのチビ~☆ うつしよに残されていた妹 猫博士がスマホで様子を確かめていたラテたちの妹。 七年もうつしよに滞在しています。 一緒に生まれた彼ら三匹の母…

虹の橋のたもとの子どもたち 4部Part1 ~虹の向こうを見送りながら~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp 虹の向こうを見送りながら ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~寒いときでもニャルソック~☆ 虹の向こうを見送りながら 少女と女の子が渡っていった虹の橋の先の方角を 虹が消えてもラテはずっと見続けていました。 「そんなに…

豆柴子犬のお宝画像放出 Part11 ~黒毛の子たちの見分け方~

前回に引き続き今回も豆柴子犬お宝画像シリーズです。 いえ、決して文章書くのをさぼりたいモードなわけでは(^▽^;)…。 前回の記事はこちら('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp ユズの産んだ子は前回初めて白毛の子を産んだのを除いては全て黒毛 毎回二匹づつ生ま…

豆柴子犬のお宝画像放出 Part10 ~生まれた直後はヤワヤワ・プヨプヨ~

昨年9月から実に128日ぶりの豆柴子犬お宝画像放出です。 前回はユズの成長の記録を紹介しました('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp 今回は2017年度のユズの初めての出産のときの画像です。 できるだけ未発表の物から紹介していきましょう。 生まれた直…

今日はおむすびの日 ~好きな具材で前世診断(猫好き向け)~

本日1月17日は「おむすびの日」です。 由来 好きな具材で診断 1、かつおぶし 2、鮭 3、梅干し 他にも似たような日が 由来 そもそもその由来ですが、兵庫県の「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」がおむすびの日の設定のためにふさわしい日付はいつ…

虹の橋のたもとの子どもたち 3部part12 ~小さな虹と大きな虹~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp 小さな虹と大きな虹 ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~レッツへそ天ダンシング!~☆ 小さな虹と大きな虹 「よせっ、危ない!」 ラテが引き止めましたが手遅れでした。 青灰色の子猫は少女の懐に飛び込んでいきました。 「○○で…

今日はタロジロの日 ~美談の影に悲劇あり~

本日1月14日は「タロジロの日」でもあります。 1959年1月14日、南極に取り残されていた樺太犬タロとジロの生存が確認。 この話がのちに「南極物語」という映画にもなりましたね。 「なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか?」 CM宣伝での…

虹の橋のたもとの子どもたち 3部Part11 ~黒い霧が消えても~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp 黒い霧が消えても ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~へそ天を縦にしてみると~☆ 黒い霧が消えても 一人と一匹、少女と猫博士の様子を奇異な目で見ていたのはタダヒトだけではありません。 他の猫たちも、 「すっげえな、猫博…

虹の橋のたもとの子どもたち 3部Part10 ~あんたは声かけるのか?~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp あんたは声かけるのか? ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~どうぶつにハテナをつけたら~☆ あんたは声かけるのか? タダヒトが猫博士に怒られ、犬賢者からは辛口意見を言われたりして、しばらく後のことです。 しばらくとはど…

うそこメーカーの書初めが楽しすぎる(≧◇≦)!

読者登録させていただいているブロガーさんたちが 「うそこメーカー」なるものによる書初めを披露され、 楽しませていただきました。 junemutsumi.hatenablog.com 入力した名前を占って適切な言葉がでてくるそうですが、 その基準やいかに? わからないのが…

虹の橋のたもとの子どもたち 3部Part9 ~猫はつぶやき犬は説明する~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp 猫はつぶやき犬は説明する ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~犬と猫~☆ 猫はつぶやき犬は説明する 彼らから離れた猫博士はまだぶつぶつ言っています。 善意、穏便な言葉でごまかしたがる犬賢者ならそういうじゃろうて! しか…

虹の橋のたもとの子どもたち 3部Part8 ~猫博士怒る~

前回の話はこちらです mishablnc.hateblo.jp 猫博士怒る ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~背中から鏡餅( ゚Д゚)!~☆ 猫博士怒る 「時間が?」 タダヒトが怪訝な顔をしました。 「そうなのですか?僕には早々と去ってしまう子供たちのほうがよっぽどひどい目にあって…

新年早々宇宙の夢をみました(=^・^=)

あけましておめでとうございます(=^・^=)! 猫のマオも新春仕様で干支神さまと2ショット('ω')ノ。 (Windows10ぺいんと3D加工) マオの毛並みってよくみるとホルスタイン種の牛と同じ色合いなのですね。 昨夜は紅白見ながら、久々にゲーム仲間と交流しなが…