昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

今日はタロジロの日 ~美談の影に悲劇あり~

本日1月14日は「タロジロの日」でもあります。

 

1959年1月14日、南極に取り残されていた樺太犬タロとジロの生存が確認。

f:id:mishacarrot:20210114180801j:plain

この話がのちに「南極物語」という映画にもなりましたね。

 

「なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか?」

 

CM宣伝での犬の飼い主の少女のセリフは今も覚えています。

 

置き去りにされた犬が他の動物を襲って南極の生態系を乱すのを避けるために鎖につながれたままにされ絶命した犬もいたとか…。

 

名作だとの評価もあるが、きっついわ、私は見たくないな…。

 

2頭が生き延びたというけど、他の犬はみんな死んじゃったわけだからね。

 

「愛と希望と勇気の日」だって。

 

まあ、タロとジロだけでも生きててくれたのは良かったにしても、複雑だね。

 

そもそも美談というのは理不尽かつ過酷な状況にて生まてくるものであり、コロナ禍においても、仕事をなくした生活困窮者への炊き出しとか。

 

あととある九州の地方自治体で仕事を首になってお金が無くなった在日外国人の方が国にかえれるようにカンパしあう話もありました。

でも、そもそもコロナでビジネスが委縮したとたんあっさり首を斬られる人が存在する経済構造に問題があるんじゃないの?

 

低賃金のブラック労働を強いる企業アリーのその過酷な条件で日本人が使いづらいとなると外国人を研修生とか言う名目で読んできて奴隷労働させるようなことをする企業アリーの……。

それでもそういうところで働かざるを得ない貯えもない者たちが真っ先にコロナ禍で困窮しています。

 

コロナ禍でも首になる心配のない大手放送局の社員たちが、恐怖を過度にあおって「ステイホ~ム!」なんてファッションのように放送しているその裏でね。

 

話を南極物語に戻しますと、高倉健演じる主人公のモデルとなった菊池徹さんが最後まで犬の保護を訴えていたのは事実のようです。

犬を置き去りにするなら自分も一緒にヘリコプターでその地点に降ろしてくれ、と、要望して却下されたとか。

( 死ぬつもりじゃなく一緒に越冬するつもりだったのではないかと、ブログ主の推測ですが…。)

 

人の行動にも救いがないわけじゃない!

そういう物語ですが、やっぱ犬がたくさん死ぬのは事実だし精神的にきついので、自分は視聴することはないだろうね。

 

☆本日の癒し~雪がアイスクリームだったら~☆

先日の大寒波でうちの地域も雪が積もりました。

その時の画像です('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210114175706j:plain 

子どものころ、自分が住んでいる地域では雪はめったに降らず雪はアイスのように甘い味がすると空想していた頃がありました。

 

大人になって実際に口にしてみるとただの氷やん(;^ω^)…。

 

ではでは(^^♪。