昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃で倒された鬼が現代人としてよみがえっていたら

今週のお題「鬼」。 節分の季節のお約束ですね。 昨年も同じテーマで、鬼滅の刃ネタの記事をアップしました。 mishablnc.hateblo.jp 今回も鬼滅ネタ『竈門炭治郎 立志編』より。 炭治郎が鬼殺隊剣士になってから倒した鬼たちが、もしも現代に人として生まれ…

ねことじびきあみ

まずは一枚(>゜)))彡。 うちの庭で猫が大漁です>゜)))彡。 ってわけあるか(≧◇≦)! 加工写真のアイデアのもととなったのはこの写真です。 庭に風で飛んでくるものをよけるために網をかけることがあるのです。 それを丸めていた横でマオが遊んでいました。 網…

気が早すぎる今年の漢字、人は「改」、猫は「開」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 何とも気の早い「今週のお題」。 そして年末には1月にあげた漢字の通りになりましたか?という形でお題が出るであろうことはエスパーでなくともわかります。 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ タイトルにちなんで…

北条政子の愛人宅襲撃にワクワクが止まらない!

(いらすとやより) 三谷大河にワクワク 昔感覚では「悪女」だった政子 亀前事件 どう描く?家臣団を巻き込んだ頼朝不倫劇 ☆本日の癒し~猫は浮気を許さない?~☆ 三谷大河にワクワク 今年の大河は鎌倉時代、主役は北条義時。 歴史的に果たした役割はかなり…

豆柴子犬のお宝画像放出 Part18 ~有名キャラクターとコラボ~

ひさしぶりに子犬のお宝秘蔵画像を放出いたします。 以前ピーターラビットとコラボというテーマで 記事を出しましたが、 今回はそれ以外の有名キャラクターとのコラボ画像です。 ピーラーラビットとの画像の記事はこちら(。・ω・。)ノ♡。 mishablnc.hateblo.jp ま…

よく知られたハーブの花言葉・四種

「雑草という草はない」とおっしゃったのは昭和天皇でした。 どんな植物にも名前があり、そして個々の植物に、人は「花(植物)言葉」なるものをつけ、時に誰かの贈り物にそのメッセージを託したりもします。 花言葉の決められ方は大別すると、 植物の見かけや…

猫飼いのための生活保護講座

一昨日の1月12日のツイッターのトレンドの中に 「猫を飼っていたら「生活保護」の申請ができないってホント?」 と、いうトピックがあり、こんなリツイートをいたしました。ちょっとでも生活保護者を減らすため、指摘できることはなんでも指摘して諦めさ…

鏡開きとか、成人式とか、とんど焼きとか、年始のイベントの日にちはもうワヤクチャでどうでもいい💦

見よ!餅のように白くそしてよく伸びる肢体。 本日1月11日は鏡開きの日だそうです。 「だそうです」とあいまいな言い方をしているのは 鏡開きって15日じゃなかったっけ? と、疑問に思ったからです。 そして調べてみたところ、 年神様が宿る「松の内(…

念のため夫Mのモラハラ発言記録しておきます【備忘録1】

うちの旦那は同年代の旦那を持つ体験談にて 家の中では建物のを横にも動かさず、 食べた後のお皿を流しに持っていくこともしない、 なんて話がありますが、その真逆の人物です。 家で掃除機をかける回数は 私がそれをするより多いくらいです。 まあ、美点も…

スタンプ加工あれこれ話します【ペイント3Dのはなし】

以前、Windows11になってから、ペイント3Dの機能が消えて困った。 と、いう話をしたことがありました。 が、しかし、ありました。 うちのPCのピクチャの画像を拡大したものです。 Windows10の場合、上部の編集のアイコンを押すとその中にペイント3Dも含…

年始恒例2022書初め祭り

年明けからマオのおでこが少し変です。 おでこの真ん中が黒くなっていて、 ウェットティッシュなんかで拭いても取れません。 いったいどこでそんな汚れをつけてきたのか? 加齢による毛皮の色変わり、という、 可能性が無きにしも非ずなので要観察ですが、 …

今年は「ネコを崇拝するトラ年」ってのは無理かにゃ?

あけましておめでとうございます<(_ _)>。 今年それぞれ一枚目のわんにゃんの画像を 紹介いたしましょう、まずはマオから('ω')ノ。 幸せそうな寝顔です。 今日は寒いけどよく晴れていたので、 日中は外歩きにいそしみ 夕方からこのようにおねむとなりました…