昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の尻尾子が取れる夢

昨夜、時間的に言えば今日か、インパクトのある夢を見ました。 なんか登場人物の多い夢でした。 そのほとんどが今思えば「誰?」って感じの人たちですが、なんかみんな知り合いっぽい前提?でした。 そのことはいい、そんな中いつものウッドデッキにいたマオ…

豆柴子犬のお宝画像放出 Part22 ~仔犬と新聞紙~

豆柴子犬の秘蔵画像シリーズも22回目です。 今回は仔犬を育てるにあたっての必需品の一つ、新聞紙が映っている画像を集めてみました。 前回の記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp うちで紙媒体の新聞を取らなくなってもう十年以上が過ぎました。 しか…

にくきゅうぷにぷに党って知っていましたか?

先日偶然知ったニュースの話です。 7月10日に全国参議院選挙の投開票が行われましたが、その一日前の9日に、宮城県の選挙管理委員会が立ち上げた企画ですが、猫の政党3つが争いその投開票が行われました。 おひるねだいすき党 おさかなぱくぱく党 にく…

猫はやっぱり水がきらい、雨がきらい(>_<)

毎年のお約束かもしれませんが、梅雨明け宣言した後に、じとじとと雨が降りしきる日がまた続きます。ここ数日、カラッと晴れた日がなく、降ったりやんだりです。 庭の草の勢いだけがどんどん増しています、草むしりもできないので…。 そして雨が降ると困った…

他人に寛大さを要求する奴ってろくなもんじゃねえ!

許すとか、大目に見るとか、あるいは笑ってすませるとか。 そういう行為、あるいはそれができる精神状態を「寛大さ」というのでしょう。 他人に対して「寛大」な精神状態を保つため個人が努力するのは尊いです。 でも世の中には上から目線で他人に「寛大(寛…

白地のTシャツは二軍に落ちやすい

今週のお題「二軍のTシャツ」 地球温暖化のせいか、近年の猛暑でTシャツの数が増えています。 夕方に一度、日中着用していたものを脱いで、ビオレのサラサラパウダーシートで上半身の汗を拭きとって着替えるので、夏のトップスは一日二枚使うのです。 (ビ…

今日は何の日? ~ローマの英雄の誕生日~

紀元前100年の本日7月13日、の英雄ジュリアス・シーザーが生まれた日とされています。(ここのところネタ切れなのか、二回続けて「今日は何の日」ネタ。) ごはんですか?(^◇^)(^◇^)(ワンコズ) いやいやマース社のドッグフードの話じゃないです…

7月11日「今日は何の日」いろいろいい気分

7月11日はラーメンの日です。 もともと毎月11日は全麺連(全国製麺共同組合連合会)によって「めんの日」と制定されていました。 字面から見て「1」は麺の細長いところを表しているし、それが二つあって「いい」というふうにも言えるからですね。 そし…

安倍元総理襲撃事件の余波

昨日2022年7月8日の11時半ごろ、奈良県近鉄西大寺駅の周辺で、安倍元総理が参院選に向けての遊説中に銃撃され死亡しました。 (イメージ画像です いらすとやより) この件に関してのコメントはすでに多くの著名人からなされてるので、こちらから何も…

2022七夕祭り☆願い事メーカーより☆

7月7日の七夕。 昨日はザンザンぶりでしたが、今日は晴れて蒸し暑いくらい。 一昨年のように災害級の豪雨がやってきたときもありましたが、今年は晴れてうれしい限りです。 mishablnc.hateblo.jp さて、七夕と言えば笹飾り。 笹飾りと言えば短冊。 それに…

畑の勇者マリーゴールド【連作障害とコンパニオンプランツについて】

本日は、夏の家庭菜園を考えるのに重要なポイント。 連作障害と最強のコンパニオンプランツ、マリーゴールドの話です。 連作障害とは ナス科の夏野菜たち 畑の勇者マリーゴールド ☆本日の癒し~雨の降る日にペッチャンコ~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoog…

カブトムシと猫のマオ

まずこちらの画像の左端に黒い塊(カブトムシ)がいるのが分かりますでしょうか? ピントを合わせるのがうまくいかなくて少しぶれていますが、ウッドデッキの斜めになっている柱に張り付いているカブトムシです。 夏の虫というとセミ、そしてカマキリやバッ…