昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

7月11日「今日は何の日」いろいろいい気分

7月11日はラーメンの日です。

もともと毎月11日は全麺連(全国製麺共同組合連合会)によって「めんの日」と制定されていました。

字面から見て「1」は麺の細長いところを表しているし、それが二つあって「いい」というふうにも言えるからですね。

 

そしてその中でもなぜに7月が「ラーメン」なのかというと「7」の字形がラーメンのスープをすくうれんげの形に似ているからとか。さらに、日本で初めてラーメンを食べた水戸光圀公の誕生日も、西洋暦にすると1968年7月11日だとか。

ちなみに「1」が4つ並ぶ11月11日は「いい麺の日」。

この日は「ポッキーの日」とか「1」の字形に合わせた記念日がいっぱいある日ですけどね。

 

皆様が好きなラーメンの味はしょうゆ・塩・みそ、あるいはとんこつ他、どれですか?

私はサッポロ一番なら味噌と塩、カップヌードルなら醤油です。

 

 

 

他に7月11日にはアルカリイオン水の日

これは「おな(07)かにいい(11)」の語呂合わせから。

アルカリイオン水は消化器系の不調に効くのです。

 

世界人口デーは、1987年のこの日に世界人口が50おくをこえたことにちなんでとのこと。

あときわめてわかりやすいものとしてセブンイレブンの日でもあるのですね。

 

別ブログで記事を書きましたが真珠記念日でもあります。

michatetoile.hateblo.jp

 

御木本幸吉氏が1893年のこの日初めて半円真珠の養殖に成功しました。

他に御木本氏の誕生日の6月1日も「真珠の日」と制定されています。

 

最後におまけとしてマオのデコ画像。

エサの上の部分だけが塩ラーメンを上から見たイラストだニャ。