昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

【祝・一周年】ねこ森町のお月見祭り

本日9月21日は中秋の名月

 

実は「中秋の名月」と言われる日のお月さまは、必ずしも満月ではないって、ええっ~⁈

 

旧暦では7月~9月を秋としております。

そのど真ん中の8月15日を中秋と呼ぶのだが、実際の月の楕円軌道とのずれのせいで、満月から数日ずれることも多く、今年は実に8年ぶりの満月だとか\(◎o◎)/!

 

なにはともあれ、ねこ森町では一周年を記念した「お月見祭り」が催されます。

f:id:mishacarrot:20210921161541j:plain

レインボーブリッジタウンから親子そろっての参加、白猫かあさんとその子供です。

 

まるでちきう玉のネズミーランドの入り口で、親子がネズ耳をつけて記念撮影をするがごときです。

 

今回のイベントはネズミならぬウサギランドにねこ森町が変わっているので、ウサ耳つけての記念撮影だそうです。

 

おなじみ黒猫チビさんも、普段は幼い頃にレインボーブリッジタウンに移住した兄たちを「いかく」?するためか?

成長してふてぶてしくなった、もとい、ふくふくしくなった姿でいることが多いのですが、今回は白猫かあさんも参加なので、子猫の姿に変化しています。

 

ガイドはおなじみ猫だまり(id:nyan-chuke)様のブログにてどうそ。

nyan-chuke.hatenablog.com

 

満月ポン茸とはすごいですね。

 

人間界では雲が厚くて今夜の名月を鑑賞できるかどうか?

と、やきもきしているのに、常時お月見ができるとは!

 

もっともうちのマオが楽しみにしているのは一緒に生えてきた満月シメジのビュッフェ。

てんぷらが一番楽しみだそうで、さらにはさまざまな月見団子。

まさしく月より団子、そして天ぷら( ̄▽ ̄;)…。

 

チビたちとは別の入り口からマオもすでにスタンバっております。

f:id:mishacarrot:20210921163922j:plain

 

(作注ー背景はにゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さん。実際の写真画像との質感の違いを埋めるために、GoArtの加工・ポップアート約50%とWindowsのオーロラ効果を使っております。)

 

月の玉を探して遊んで、そしてアイスとしてお口にもうれしいイベントもあるのです。

kaedeya.hatenablog.com

思う存分楽しんで帰ってきた後は、月の玉の食べ過ぎでお腹が光っているかもしれません。

 

ではまた。

 

f:id:mishacarrot:20210922164440j:plain

追記ー湿りがちなお天気の人間界では、お月見できるかな?と心配していましたが、

時々雲の切れ間から月が顔を出してくれていました。