昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターで時々目にするおもしろ診断

お題「#おうち時間」 毎日ツイッターをチェックしていると時々、 変わった診断の結果をアップしているのを見かけます。 あなたがコナン映画の監督をするなら 診断メーカーで楽しいコードネーム(*'▽') 猫の絵とかいろんな文字とかかいて診断しよう // あなた…

今日は誕生日なのです(●´ω`●)!

実は今日4月27日は私の誕生日なのです。 誕生日は覚えていても年は忘れるのがいい男 ってなんかで読んだセリフだけど覚えてにゃい…。 でも、ほんとそうですよね。 昨日、近くのケーキ屋さんに行ってきて買い物しました。 そこでイチゴショートとこれを('ω…

ワンピースの愛すべき凡人キャラ ~ウソップ像見に行ってきました~

アニメ『ワンピース』といえば、 「海賊王に俺はなる!」の主人公ルフィをはじめとして、能力そして心意気も常人離れしたキャラが多く存在します。しかしその中でも、ずるさや要領の良さなどで一般人の感覚に通じるようなキャラもちらほらいるのですね。 お…

猫は人をよく見ているが忖度はしてくれないという話

「忖度」 森友学園の問題をきっかけに注目された言葉で他人の心情を推し量ることを言います。 そんな言葉と最も遠いところにいる種族。 こいつらじゃ(/・ω・)/! ジジの上でひねりダンス(/ω\)♪ 我が家では私とマオの間で夜寝る毎に謎の儀式が繰り広げられま…

またまた素の関西弁モードで新型コロナの話 ~いらんのやったら黙って辞退すればいいだけやろ!~

今回は一律現金給付の話です。 前回の記事でもちょこっと言及しましたが( `ー´)ノ、 mishablnc.hateblo.jp いらんのやったら黙って辞退しろ( `ー´)ノ! 普通の勤め人家庭の事情や気持ちはガン無視か? マジで役所疲弊するで(;´・ω・)… 危険おかして働いて収…

猫が言います「僕とゲームとどっちが大事なの?」

今週のお題「ゲーム」 タイトルのセリフは何でしょうね? まるで仕事中毒の彼氏(夫)にパートナーの女性が 「私と仕事どっちが大事なの?」 と、言っているかの如くです。 比べてどうする?的な二択をせまる激しさを、私がゲームをしている最中のマオには感…

子犬のお宝画像放出 Part8 ~過去の子犬の「三密」はOKだよね~

こんにちは(*^▽^*)! 緊急事態宣言の対象を全国に拡大だとか。 まあ、それはさておき、今回のお宝画像は 子犬がコロコロ「三密」でございます。 いや新型コロナ対策で言われている「三密」って、 「密閉」「密集」「密接」の「三密」で 子犬三きょうだいが「…

外出自粛と言われたって家にいたくない人だっている ~DV・虐待の話~

新型コロナ感染防止の対策のために 「外出自粛」がうるさいくらい言われています。 まあ、私は困りません。 普段から外出といえば犬の散歩、週に数回くらいの買い物、 そして、一か月に一度あるかないかの遠出だけです。 熊本に移ってすぐのころはあちこちの…

ヘッダ画像記録  2020年1月~4月まで

このブログではヘッダ画像を月ごとに変えております。 今回は1月から4月までの画像とお花の解説を紹介いたします 1月【夢椿】 2月【ビオラ】 3月【菜花】 4月【桜と菜の花】 ☆本日の癒し~僕が出ないとおさまらないでしょ~☆ // 1月【夢椿】 1月は椿…

昭和のJ-popで新型コロナの替え歌

新型コロナの報道を見ていると やたら耳につく言葉とかありますね。 「ロックダウン」(都市封鎖)とか、 不謹慎だけど『東京ロックダウン』なんて映画のタイトルによくね(*^^*)。 いや、何年後かに絶対そういうタイトルの映画ができる!というのに、 100…

緊急事態宣言出ましたね(>_<) ~国のナンチャッテ経済対策のあれこれ~

緊急事態宣言出ましたね。 タイトルにある「なんちゃって」という語、 むかしのテレビ番組の逆でよく使われた言葉ですが、 まじめにWikiで意味合いを調べましたところ 「ほんの冗談でした」という意味の俗語 また「本物・本当でない、模造(偽造)した」…

白猫フォトジェクト2 ~春の庭を妖精のようにあそぶキャラ達~

今週のお題「オンライン」 以前こんな記事を書きました('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp 『白猫プロジェクト』4月6日にアニメも放送されることになったのですね。 colopl.co.jp 関係サイト張っておきます。 4月6日はシロの日だから、だそうですが(;^ω^)……

再び素の関西弁モード( `ー´)ノ! ~やらしいけど新型コロナに関するお金の話~

以前、素の関西弁に戻って、 新型コロナに関する報道を批判する記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp 高給取りの基準で一律現金給付をディすりやがって! 東京の夜の街ばっかり「補償」をうるさくいいやがって! 会社がちょろまかすことのできる従業員の…

猫は人間の事情を考慮しておもちゃを選んだりはしない

今週のお題「ねこ」 ネコジャラシという草があります。 これは俗名です、猫がじゃれつくのでそう呼ばれるようになり、 本当の名前は「エノコログサ(狗尾草)」 イネ科エノコログサ属、粟の原種とされ交雑がよく起こります。 「狗」とは犬を表すので「犬のし…