昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花写真撮影の難しさと画像加工 ~グーグルフォトとWindows11の機能の合わせ技~

明日から4月、時々冷える日はあるけど、我が家の庭や近所の花の蕾がどんどんほころんでいっています。 キレイだからそれを残したいと思いつつも、花の写真って見た時の美しい印象そのままに撮影するのって難しいですね。 近所の満開間近の河津桜 河津桜とは…

坂上バイキング辞めるってよ ~番組の総括とその後の動物保護活動へのエール~

「部活辞めるってよ」という映画がありましたが、そのノリでタイトルつけました。 「バイキング」というのはフジテレビで平日正午前から放送されている情報番組で「坂上」とはそのMCの坂上忍氏です。 その番組だけじゃないけど、テレビの情報番組における報…

ウクライナのフィギュアスケーターの思い出

本日は過去のオリンピックにて印象に残ったウクライナ選手のお話をいたしましょう。 それは1994年のリレハンメル五輪にて話題になった、女子シングル金メダルのオクサナ・バイウルと4位のヴィクトール・ペトレンコです。 この二名はともに名コーチ・ズ…

豆柴子犬の成長日記3 ~壁の外へと進めなのだワン!~

3月4日に生まれた豆柴の子犬たち。 三週目に入りました。 前回の記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp こちらは3月16日の様子です。 エプロンの上にあおむけに寝かせています。 ブログ主の二本の足の境目がちょうどいい谷間になって、へそ天開脚状…

勝海舟の妻民子をいやったらしく描写した漫画家について

今回は歴史もの。 幕末史で有名な勝海舟の妻民子にスポットライトを当てた記事です。 勝海舟とその妻民子 民子をあしざまに罵った漫画家 三流歴史ライターによる女の嫉妬による復讐ドラマ【北政所編】 ☆本日の癒し~他人の子でも育てますニャ~☆ 実は勝海舟…

冬の誤変換シリーズ公開\(◎o◎)/!

今回は冬の名残の季節感漂う誤変換を紹介いたします。 数日前から暖かくなりお彼岸も近いのでようやく春か、と、思ったらまた寒くなりました。いやはや勘弁してください(-_-;)…。 そんなことよりごはんまだ?って表情のマオ。 何はともあれとりあえず行きま…

豆柴子犬の成長日記2 ~ピカリャー(開眼)にも早い遅いがある~

黒豆柴ユズが出産して2週間がたちました。 こちらは前回の記事です mishablnc.hateblo.jp 生まれて数週間は目も開かず耳もあまり聞こえてません。 仔犬の目が開く平均日数は10~14日くらい。 最初に生まれた方の子犬の3月13日の様子。 このあと、 ピ…

春のブログ主「ネコレクション」公開

特にこだわりがあったわけではないが、いつの間にか集まってしまった猫デザインの小物。今回はその画像を一挙放出です。

豆柴子犬の成長日記1 ~今日は「いのちの日」~

今回は一週間前の3月4日に生まれた子犬たちの成長記録です。 いずれ成長画像を紹介せねば、と、思っていましたが、今日は11年前に東日本大震災が起きた日。 ちょっとどうだろう?と、思っていましたが、本日3月11日は「いのちの日」でもあるのですね…

スーパーで見かけない品種のジャガイモを植える楽しみ

今回の記事は家庭菜園のだいご味。 変わった品種の野菜を育てる、ジャガイモ編です。 チョイスした品種 インカシリーズ アントシアニンたっぷりのジャガイモ二種 シャドークイーン ノーザンルビー 他の変わった品種 アンデスレッド シンシア シェリー ジャガ…

豆柴犬の出産のための産箱(飼育箱)について

愛犬の出産と子育てのために準備した飼育箱(産箱)についての話です。 百聞は一見にしかずと言いますのでまずは画像を('ω')ノ 旦那がホームセンターでベニヤ板を購入しDIY。 ふたははずせます(左)。 出入り口です(右)。 縦横約60×90cm 高さ約6…

珊瑚の日だけど女子会がしたかった ~犬夜叉について~

3月5日の「珊瑚の日」。 検索上位には今では『犬夜叉』とセットで入ってきています。 その続編を見ると昨今の漫画は恋愛だけがメインではない、いやむしろ恋愛だけがメインテーマだったころの表現が今思えばうっとおしいところも…。犬のしつけの話も入りま…

友だち少ないですけど、なにか? ~虹の橋までこころの傷を~

今回は友達にまつわるネガティブ記憶を猫の話に絡ませながら('ω')ノ。 幼稚園から中学まで 高校から社会人まで 結婚してから今に至るまで ☆本日の癒し~心を開く以前の子猫たち~☆ 幼稚園から中学まで 子どもの頃の私は幼稚園の先生に「栄養失調」なのでは?…

GoArtを無料で遊び倒す

以前二回ほど「GoArt」という画像加工アプリの記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp それからしばらく遊んでなかったらずいぶんと様変わりしていたので、それに関して画像を紹介しながらお話していきます。 まず今までと違っている点その一。 マオのまん…