昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2023-01-01から1年間の記事一覧

寒波にやられた菜花の再利用方法は? 

みにゃさま、今日のマオです。 ウッドデッキで腹を出してお昼寝。 無防備すぎやないかい? ガラス越しに撮影したのでいろいろ光が反射しております。 窓を開けたらすぐに起きてこちらに歩いてきました。 数日前まで最強寒波で震えていたのに、今日のこの暖か…

簡単な雑煮の作り方とベーコンチーズ餅グラタンをご紹介!

今週のお題「餅」 餅の食べ方。 最も簡単な『雑煮』の作り方は、餅をゆでてお椀にいれて、お茶漬けのりをいれ、それにお茶でもダシでもただのお湯でも、暖かいものをかけていただくのです。 餅も原材料は米ですからね。 お茶漬け海苔あいますよ。 あとN社の…

ヘッダ画像記録 2023年9月~12月まで

今年最後のヘッダ画像です。 今月は月初めに体調崩して、12月の画像を取り換えるのも、こちらのまとめ記事をだすのも、月半ばになってしまいました。 9月【アカマンマ】 10月【コスモス(絞り)】 11月【キンモクセイ】 12月【落ち葉】 (adsbygoogl…

風邪でしばらく寝込んでいました

先週の火曜日から調子が悪くなり、水曜日には38,8度の高熱。 それは一日で下がりましたが、いまだ咳が収まらず、寝たり起きたりの生活をしております。 皆様のブログの訪問も滞っております。 もうしばらく復活に時間がかかると思います。 今月は全然写…

【祝】カルビーの懸賞があたりました

前回の記事の最後にはった猫と段ボールの画像。 実はこの段ボールは、カルビーの懸賞の景品が送られてきた段ボールです。 別の画像も張っておきましょう。 にょろんと段ボールから飛び出す直前のマオ。 動いていたので少々ピンボケ(;^ω^)……。 カルビーは毎年…

電鉄会社が命を軽視し、いじめパワハラの隠ぺいに協力してもいいと?

前回の記事で宝塚歌劇団の調査結果報告、ごまかしや嘘のない公表を期待、と、書きましたが、その期待は見事に裏切られました。 mishablnc.hateblo.jp なんですかね、このデジャブー感。 虐めやパワハラを「伝聞」と表現する当たり、旧ジャニーズが性加害を「…

温かいカリンエキスはのどに良い

今週のお題「最近飲んでいるもの」 これはなんでしょう? タッパに保存しているカリンのはちみつ漬けです。 これをお湯に解いて飲むとのどの痛みが和らぎます。 最近のどが痛くなることが多いのでよく飲んでいます。 カリンは漢方でものどの痛みを和らげ咳を…

ジャニ〇タのいかれっぷりをじかに見てきました

旧ジャニーズ事務所の性被害者が自死されました。 原因は10月中頃に行われたジャニーズサイドがテレビ業界などに行った、 「嘘つきがいるかもしれないからちゃんと検証して報道しろ」 と、なぜか上から目線の警告。 その件に関しては、カクヨムにて詳しく…

これは落伍者の意見を聞いた方がいい案件かも【宝塚いじめ自殺】

昨今は各方面で絶大な権力を誇った組織団体の暗部(恥部)が明るみに出て、嘘やごまかしが通らない時代になっております。 芸能方面ではジャニーズ事務所ですが、その次に問題視されるのは枕営業を推奨し、それに反対する子を別のグループの子が太客使って襲…

マオ療養食デビュー

異変は日曜日の朝から始まりました。 一階に降りてくるとねこ用トイレの砂というか紙のペレットだな、それの散らばり方が尋常ではなかったのです。 どんだけまき散らしとんねん?というくらい部屋中にそれが散らばっていたが、それに反比例して、トイレの中…

芋ほりが終わると秋も本格的に

月曜日は午後から雨。 だから、11月5日の日曜日のうちにサツマイモ掘り終えました。 11月2日の芋畑。 それから数日かけてツルをチョキチョキ。 11月5日、掘る直前の芋畑。 スコップを慎重に入れなきゃ、芋をざっくり切っちゃうのですよね。 左が一…

ずるい言葉のクソバイス

今週のお題「最近読んでるもの」 一か月前にAmazon Kindleで読んだ本です。 『10代から知っておきたいあなたを閉じ込める「ずるい言葉」』 森山至貴著 隠れ悪意や勘違い善意が潜んだ日常生活によく聞かれる言い回し、いわゆるクソバイスともいわれるもので…

ニャロウィン記事のナンバーは666

毎年10月31日はケルトの伝統にルーツを持つハロウィンです。 今年は渋谷が立ち入り禁止になったり、ニャカニャカ荒れ模様です。 (渋谷+ハロウィン)×異常事態=「渋谷事変by『呪術廻戦』」 と、言うのがブログ主の発想ですが、リアルでも波乱含みで…

モネ風でうちの草花自慢

お題「うちの草花自慢」 たくさんありすぎるので、画像で紹介していきましょう。 今回は趣向を変えて、GoArt-モネ・スイレン風(約50パーセント)。 無料版なのでタグが付いているのはご愛敬。 春の庭にたたずむマオ。 マオの目の前にあるのは芝桜。 左の…

久々の面白誤変換行ってみましょう

面白誤変換、たまってきたので久々に言ってみましょう。 まずは某名探偵アニメをほうふつとさせる誤変換 公僕(コウボク)→高木 そういえば『名探偵コナン』にいましたね。 高木渉っていう人の好い刑事さんが。 刑事も国家公務員ですから公僕、当たっている…

こぼすとやっかいなもの

こぼれ落ちるように咲くキンモクセイ 今週のお題「こぼしたもの」 はてなのタイトル説明にもあったけど「パソコンにコーヒー」、やらかしたことあります。それから麦茶も。 ブログ主は飲み物を横に置いてPCいじる人なので、時々粗相をいたします。 これも…

さらば谷村新司よ ~つれづれ星の話でもしよう~

歌手の谷村新司さんが10月8日に亡くなられたと、16日に発表されました。 谷村さんと言えばアリスの時の「チャンピオン」や、ソロの時の「昴」「いい日旅立ち」、最近では「サライ」など有名でした。 戒名は「天昴院音薫法楽日新居士(てんぼういんおん…

勝手にねこねこ選手権(=^・^=)

ツイッターで「#猫選手権」なるタグを見つけました。 我が家の猫の写真もいろいろ勝手に選手権に出していしまいましょう。 散らかし選手権 ガサガサガサ。 いやいや、散らかしたのはブログ主ですが('◇')ゞ。 おなかぽっこり選手権 だんなが抱っこして立たせ…

寒くなったけど、まだ冬野菜に移行していない菜園

今週のお題「急に寒いやん」 今年は夏の猛暑で、夏野菜がうちの菜園でも軒並み不作です。 カボチャ、エダマメは実をつけず、毎年食べきれないほど収穫できるオクラ、インゲン、ミニトマトも多少実ったけど、例年よりは少なかったです。 現在の菜園の様子 紫…

【注意】詐欺メールが増えていますね

スマホそのもののマイページに送られてくるメッセージ。 普段はログイン時の認証番号が送られてくるのがほとんどだけど、最近は怪しげなメールが増えました。 どーん( `ー´)ノ! 10月6日時点での表示。 +メッセージはNTTドコモからなんだけど、他の…

魔女プラス黒猫イメージの救世主『魔女の宅急便』

お題「スタジオジブリの中で1番好きな作品を教えてください」 『魔女の宅急便』を推しましょう。 魔女と黒猫の定番の組み合わせは、中世のヨーロッパではかなり悪いイメージでした。 ハロウインアレンジが似合いますな。 猫は紀元前にはエジプトのバステト様…

ジャニーズの会見終わりました。

本日、再びジャニーズ(旧名)事務所の会見がありました。 現在16時、もうすぐ終わりらしいですけど、いやはや、こういう会見ってね、出席者の質問を全部受け入れずに途中で切ると荒れるのよ。 前の会見はだいぶ長い時間、じっくり質問をうけていたのにね…

9月28日は世界狂犬病デー

9月28日は世界狂犬病デーです。 1895年のこの日「細菌学の父」と呼ばれるルイ・パスツールが亡くなられました。 病気が最近によって引き起こされることを突き止め、天然痘に対する種痘、鶏コレラ、炭疽病、そして狂犬病などのワクチンを開発した方で…

【金価格高騰】ついに古本買取を餌にしだした買い取り業者

金価格が高騰しています。 1990年代には1グラム千円だった金が現在は9千円越え。 金が高騰してくると出てくるのが買取屋。 頼みもしないのに電話かけてきて、まず不用品などの買取を打診してきます。 いらない衣類や靴、どんなぼろでも買い取ります。 …

年を取ると出来事と出来事のリンクが自在だって話

最近「ジャニーズ事務所」の名前を変えろとせっつく報道がちらほら見られます。 しかし変えたら変えたで、私だったらオウム真理教がアレフという教団名に替えたことを連想してしまいますね。 看板帰ればいいってもんじゃねえんだよって思ってしまいそう。 変…

今年は割れ栗が多い🌰、家で使う分にはOKだけど【甘露煮の画像付き適当レシピあり】

暑さ寒さも彼岸までという言葉があり、つまりお彼岸まではまだ夏と思っていた方がいいというわけですね。 にもかかわらず、うちの庭ではすでに栗がボトボトっと大量落下。 ただ今年は心なしか「割れ栗」が多いです。 割れ栗とは何ぞや? 落ちている段階から…

NHKドラマでは本好き女性が下克上

お題「漫画は紙派?電子派?」 紙媒体は好きですが、最近は電子派です。 断捨離を心がけているので、紙のものはもう増やしたくないです。 mishablnc.hateblo.jp ただそれは自分の家の中だけで、図書館という知の宝庫には余すとこなく紙媒体の本をつめこんで…

ねこ森町で酒盛りにゃ!【9月9日は重陽の節句】

9月9日重陽の節句です。 陰陽思想によると、奇数は陽、偶数は陰とされており、一の位の一番大きな数字の九は陽の極みとなっており、それが重なるので重陽の節句と言われております。 供える花は菊。 「99(くく)」の変化形で菊という日本語のごろ合わせ…

黒いものを白に、白いものを黒と言いくるめるのはやめてほしい【今日は黒の日】

今日は「黒の日」。 ばりばり語呂合わせですね。 猫好きとしてはやはり黒猫を思い浮かべます。 既出ですが、うちに出入りしていた黒毛の長毛種モップ。 すでにレインボーブリッジタウンの住人なので、新しい写真がなくてすいません。 もう一枚、黒と白という…

クラっときたらしゃがみましょう

お題「自律神経が狂ったと感じる瞬間を教えて!」 それは毎日のルーティンで家事とかいろいろこなしているときに、急にクラッと来てしまうときですね。 クラッと来たからって、ドラマや小説のようにいきなりバタッと倒れるわけじゃないです。 そういうときっ…