昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

9月28日は世界狂犬病デー

9月28日は世界狂犬病デーです。

 

1895年のこの日「細菌学の父」と呼ばれるルイ・パスツールが亡くなられました。

 

病気が最近によって引き起こされることを突き止め、天然痘に対する種痘、鶏コレラ炭疽病、そして狂犬病などのワクチンを開発した方です。

 

普通種族の違う生き物同士は病気が感染しないのが普通ですが、狂犬病は犬も人も病気にさせる恐ろしい伝染病です。

 

1885年7月6日、パスツール先生が9歳の少年に初めて狂犬病ワクチンを投与しました。

ちなみに7月6日は「ワクチンの日」になっております。

 

狂犬病の感染経路は犬のかまれた時の唾液からです。

長い潜伏期間を経て、まず発熱、倦怠感、関節痛などインフルエンザと似たような症状が出ます。

末期になると錯乱、幻覚、特に水を怖がる「恐水症」を呈し、致死率はほぼ100パーセント。

 

日本ではほぼ絶滅していますが、アフリカなどの発展途上国では今でも年間約5万人ほどこの病気で亡くなっているそうです。

 

参考ページ

9月28日世界狂犬病デーについて|厚生労働省

くすりのあゆみ | くすり研究所 | 日本製薬工業協会

 

 

こちら既出かもしれませんが、メイの初めての狂犬病予防接種後の写真。

かえってきてキャリーバックをウッドデッキに置いたら、仲良しの近所の猫が様子を見に来た画像です。

 

マブダチだったもんね(メイ)。

 

この近所の猫さんはすでに虹の橋のたもとの住人です。

 

こちらはユズ。

予防接種直近の写真はなかったので、近い時期のものをどうぞ。

なんか漏らしている?

 

恥ずかしいとこ撮らないで(ユズ)!

ヽ(`Д´)ノプンプン!

 

関係ないけど猫のマオも。

 

そういえば、明日の9月29日は「招き猫の日」なのですよ。

こちらの記事には「招き猫」のことについて書かれています。

mishablnc.hateblo.jp

よろしければ一緒にお読みくださいませ。

 

それではまた(^^♪。