昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2019-01-01から1年間の記事一覧

豆柴ユズの子育て日記(2019年) Part5 ~子犬の離乳食開始~

2019年も今日で最後、 今年最後のブログは豆柴犬ユズの子供の成長記録です。 前回の記事はこちらです('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp 12月26日 12月27日 12月28日 12月29日 12月30日 12月31日 あいさつ<(_ _)> // 12月26日 …

好きだった大河ドラマ、期待外れだった大河ドラマ、etc

みなさま、年の瀬でございます<(_ _)>。 今年は視聴していなかったのだけど、来年の明智光秀を主人公にしたNHK大河ドラマ、放送前から波乱含みでしたがわりと期待しております。 NHK大河ドラマは1963年「花の生涯」(井伊直弼)が始まりです。 (この…

豆柴ユズの子育て日記(2019年) Part4

豆柴犬ユズの子供も生まれて約三週間が過ぎました。 前回の記事はこちらです('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp 12月22日 12月23日 12月24日 12月25日 // 12月22日 目が開いて動きも活発になってきました。 仰向けにしておなかをワシャワシ…

クリスマスのシンボル ~冬至とクリスマスの意外な関係、他~

今週のお題「クリスマス」 12月19日にこういった記事を出しました。 mishablnc.hateblo.jp ほんの一日、あるいは数時間?のタイムラグですが、その後はてなの「今週のお題」で「クリスマス」が…。 (; ・`д・´)そりゃないよ~! と、いうことなので、もう一…

豆柴ユズの子育て日記(2019年)Part3

豆柴犬ユズの子育て日記、第三弾です。 前回記事はこちら('ω')ノ mishablnc.hateblo.jp 12月15日 12月17日 12月18日 12月19日 12月15日 太ったコヅメカワウソ? 上から見るとそうとしか見えない、が、 生まれて二週間たった豆柴犬のあか…

要らないハーブの活用法 ~簡易クリスマスリースを作りました~

我が家の庭には何種類かのハーブが植わっております。 その中でも勢いが良く、使いきれないほど増えてしまうハーブとして カモミール タイム レモンバーム などがあります。 花が咲いていたころの写真です。 特にタイムは勢いがありすぎてお茶、調味料として…

動物キャラエプロンと犬のしつけの話

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 お題にちなんで、何かないかな?と、考えた末、 通販で買った愛用エプロンを紹介いたします。 こういう柄のさっとかぶれるタイプのエプロンです。 うちにはエプロンの柄と同じく 黒と赤の豆柴親子がいます。 メイを…

101回目のブログ記事 ~私がブログを続ける理由~

// 6月末から始めてきたこのブログ 前回でようやく100記事達成しました\(^o^)/! 数か月で達成する方もいるというのにカメの歩みです…。 更新頻度が二日に一回くらいだと 一か月に約15記事、そりゃ六か月以上かかりますね。 (最近少しペースが上が…

豆柴ユズの子育て日記(2019年)Part2

豆柴犬ユズの子育て日記第二弾です。 前回の記事はこちら('ω')ノ mishablnc.hateblo.jp 12月9日 12月10日 12月11日 12月12日 12月14日 12月9日 まずは大きさ比較('ω')ノ 左から順に3日、6日、7日、9日の画像です。 写真技術の問題…

ためしにはてなスターを消してみました☆彡

前記事にてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが はてなスターをぽちする機能をブログから消しました。 最近自分が読者登録をしている方のブログを訪問すると 今まであったスター押すところが消えている方が大勢いらしゃる (まるで星の消えた都会の夜…

自衛隊と関連団体はDV・モラハラ礼賛ですか、それとも厳しく対処する方ですか?

今回の元自衛官夫のDVと言って差し支えない 振る舞いを記事にした動機としていくつかあります。 まず自分がこれから公的機関(婦人相談の部署)に事を説明するにしても 話をきちんと整理し状況と今の気持ちを的確に伝えるために 文章に起こすことが非常に…

オレが稼いだ金の使い道は全部オレが決めていい、という思い込みがDVにつながることを知らない自衛隊コミュニティ&九州の男尊女卑肯定論者へ

前回の記事です('ω')ノ mishablnc.hateblo.jp 人生の重大事への決定すら妻の意思は無視 俺が稼いだ金は全部俺が浪費していいはDVです DVの定義 ☆本日の癒し~すまんね~☆ // 人生の重大事への決定すら妻の意思は無視 さて、今までの家(二軒)を処分して…

陸上自衛官が悪徳不動産業者のことは疑いもしないくせに、妻の訴えは無視して罵倒する話

さて今回は経済(経済的DV)つまりお金の話です。 今回の記事にあることは夫が現役自衛官の時の話ですので タイトルから「元」は削除しております。 そして今回の記事はインチキ不動産業者の手口の話が満載で それだけで記事が終わってしまうかもしれない…

元陸上自衛官が体調不良の妻の訴えを無視し罵詈雑言を浴びせた話(DV)

タイトルからして穏やかじゃないけど本当の話です。 タイトル上にある「妻」とは私のことです。 mishablnc.hateblo.jp mishablnc.hateblo.jp タイトルにある体調不良の内容については 以前の記事にまとめています。 こちらの疾患に対してこれから書く記事に…

豆柴ユズの子育て日記(2019年)Part1

この前の記事で12月1日日曜日に 豆柴ユズが一匹だけ子犬を産んだことを書きました('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp 12月2日 12月3日 12月4日 12月5日、6日 12月7日 12月2日 翌朝、助からなかった子犬をようやくユズから離すことができま…

肉が臭いから大航海時代が始まった

今週のお題「いい肉」 // 私は「肉」があまり好きではありません。 タンパク質摂取なら魚介類や卵、大豆製品で十分なのです。 他のブログを見ると料理法とかひいきの店とか、とにかく「おいしそう」な写真が載っていますが、こちらのブログではそういうポジ…

豆柴犬ユズが難産で無事生まれたのは一匹だけでした 

ユズが妊娠中なのは以前お話いたしましたが mishablnc.hateblo.jp そのユズがこの前の1日に出産、 ですが思いのほか難産(異常分娩といった方がいいか) で無事生まれたのは一匹のみ、もう一匹は残念ながら死産でした。 記事をまとめるのに時間がかかってし…

豆柴犬ユズの初産(2017年) ~ちょっと難産だった時の話~

豆柴犬ユズの初産の時のドタバタです。 一匹目と二匹目の誕生の感覚がなんと6時間。そんな長い間空くなんて、資料のどこにも書いていないので焦りまくった日の話です。

対照的な赤毛の子供の物語 ~『赤毛のアン』と『にんじん』~

12月に入り現ブログ運営も半年になりました。 もともと2月からはてなに入りブログを書き始めたのですが、 6月に古いブログを閉め、今のブログにリニューアル。 古いブログでは「にんじん」をイメージキャラにしていましたが 今回はそれに関する物語につ…

黒豆柴犬ユズが現在妊娠中です

以前の記事で過去の我が家のワンコたちの 出産・子育ての記事を書きましたが('ω')ノ mishablnc.hateblo.jp 今回の記事は現在進行形のお話、 ユズが現在妊娠中、出産予定日は十二月初旬となります\(^o^)/! 9月30日と10月2日、交配 その後のことを大…

豆柴子犬のお宝画像を放出 Part3(2013年)

再び子犬のお宝画像特集です。 前回と前々回の記事です。この続きとなります。 mishablnc.hateblo.jp mishablnc.hateblo.jp 相も変わらずスリッパが好きなようです。 二匹そろって粗相(; ・`д・´)! 生まれたての頃は 母犬になめてもらわなければ排泄できなか…

豆柴子犬のお宝画像を放出 Part2 (2013年)

再び子ワンコたちのお宝画像放出です。 いや、別に文章書くのをさぼりたいときにやってるわけじゃないけど… (そうなのかワン?('◇')ゞ) 前回の記事はこちら('ω')ノ mishablnc.hateblo.jp 今回の画像はこの記事で紹介した子ワンコたちの その後に撮影したも…

木下優樹菜と沢尻エリカの事件 ~テレビの報じ方とは逆のスタンスで言わせていただく~

先週のワイドショー(情報番組)の冒頭はほとんど、 沢尻エリカのトピックでした。 「別に」この人好きでも何でもないし( 一一)、 むしろ「別に事件」以来、嫌いの方に近かったので、 番組でどう扱われ批判されようとどうでもいいのだけど、 先週のはじめ、…

庭の紅葉

今週のお題「紅葉」 今週のお題にふさわしいマオの雄姿をまずどうぞ('ω')ノ こちらにあるのはヤマモミジ、マオを引き取ってすぐのころ、 外の空気が吸いたいだろうとベランダにだしていたら、 柵を超えて屋根に、さらにカーポートの屋根に そして近くの木の…

Happy Birthday to Yuz(ユズ)! ~ユズの成長記録~

今週のお題「〇〇の成長」 本日11月19日はユズの誕生日です。 おあつらえ向きに「今週のお題」も「〇〇の成長」となっているので、 今回はユズの成長記録を画像中心に紹介いたします。 ユズの生まれたばかりの時の画像。 それが一週間後には('ω')ノ こん…

黒猫の日にちなんで亡きチビの摩訶不思議な話を

11月17日は「黒猫の日」です。 チビです、お久~('ω')ノ。 「猫の日」がたくさん 閲覧注意、心霊写真 (゜゜)! 9月29日に枕元にいたのは? ニャンコたちの魂の行方は? 「猫の日」がたくさん 11月17日も、というべきでしょうか? 欧米ではどうも…

『アナと雪の女王』の「ありのまま」を考察する

『アナと雪の女王2』の公開に先立ち 地上波にて前作が放送されます\(^o^)/! 今一度「ありのまま」談義 エルサの変化 ☆本日の癒し~ありのままの♪~☆ (ディズニー公式サイトより) // 今一度「ありのまま」談義 ちまたには「ありのまま」という言葉に対…

豆柴子犬のお宝画像を放出 Part1(2013年)

前回記事でワンコの出産について書きました。 mishablnc.hateblo.jp せっかくですので、なかなか放出する機会のない 子ワンコたちのお宝画像を今回放出します('ω')ノ。 いつもは文章が先にあってそれに合わせた画像を投稿していますが、 (たまにこじつけっ…

犬の妊娠・出産について【我が家の豆柴の場合】

うちの豆柴のメイは三回、ユズは二回、 出産を経験しております。 今回の記事はその経験をもとに犬の妊娠と出産に関するものです。 発情と交配 妊娠前期 妊娠後期 出産当日 // 発情と交配 まず出産のための交配ですが、 犬は普通年に二回、春と秋に発情しま…

映画『ベルリン・天使の詩』を見ました

今、身の回りの様々なものをぼちぼち断捨離中ですが、 その中には今まで録画したまま見ないで放置していた 映画やアニメ、音楽番組などなども含まれます。 そしてその中の『ベルリン・天使の詩』という古い映画を この前ようやく見終わりました。 ネタばれ含…