昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

豆柴ユズの子育て日記(2019年) Part4

豆柴犬ユズの子供も生まれて約三週間が過ぎました。

前回の記事はこちらです('ω')ノ。 

mishablnc.hateblo.jp

 

 


12月22日

目が開いて動きも活発になってきました。

仰向けにしておなかをワシャワシャしてやると、

キューキュー(>0<)!と、ないて手足をパタパタ動かします。

そしてそれをやめると、なぜか硬直?

f:id:mishacarrot:20191223170410j:plain

上の画像のような姿勢でしばらく固まっていました(;^ω^)?

 

なんかこんな感じでつるされている人形あるよね。

畳の上に寝そべらせているだけだけど…。

おなかワシャワシャ、けっこう気持ちいいのかな?

 

ワシャワシャしているときの手足バタバタもかなりかわいかったです。

でも両手でワシャっているので写真もビデオも撮影できません。

 

わたしは三面六臂の阿修羅になりたい (/・ω・)/////☆彡、

二本の手でワンニャンをごにょごにょして、

もう二本の手で写真撮影、残り二本で動画撮影、

できたらもっといろんな画像をアップできるのに…、

動画とか上手に撮影して

SNSとかにアップしている人ほんとに尊敬するわ!

 

12月23日

再び大きさ比較で成長を実感!

f:id:mishacarrot:20191214153144j:plain
f:id:mishacarrot:20191224163052j:plain

12月3日(左)と23日(右)です。

そろそろ箱にもおさまらなくなってきた。

 

f:id:mishacarrot:20191224163245j:plain

もう目が見えているので飼育箱の入口近くで

外の様子をうかがっています。

でもまだ飼育箱とケージの間の段差は越えられないのです。

 

畳の上においてみると足を何とか

動かそうとはしているけど前には進まないという状態です。

 

 

12月24日

子犬の方は目に見えるほどの変化はないのですが、

メイが今朝起きたらケージから脱走して

リビングをうろついていました(; ・`д・´)!

f:id:mishacarrot:20191224163805j:plain
f:id:mishacarrot:20191224163851j:plain

左の画像のように連結している部分を

ぶちやぶって上から抜け出した模様、

連結の部品は割れてしまったので

いまビニールひもで補強しています。

まったく何をやってくれるのです、メイさん(ーー;)…。

 

前回のユズの子育ての時も明け方にけっこう騒いだりして

どうも情緒不安定になるようですね。

 

f:id:mishacarrot:20191225172541j:plain

こちらは飼育箱の中であおむけになっている子犬、

目はしっかり開いているようで。

 

12月25日

世間はメリークリスマス☆彡、ですが、

うちではホールケーキを四分割して24&25日に食べたのみです。

 

まあ、それはさておきこの日の朝も

祖母ちゃん犬メイがやらかしてくれていました…。

朝起きたらケージと壁の間に入れている段ボールの損傷が

尋常でないくらい激しい\(◎o◎)/!

f:id:mishacarrot:20191225173105j:plain
f:id:mishacarrot:20191225173126j:plain

壁を傷つけさせないためにいれていたのですが、それを徹底して破壊、

前日と違って上からケージを抜け出すことができず中で暴れたようで(ーー;)…。

 

メイ、あんた何すずしい顔でそっぽむいているのよ?

  

急に新しい子が増えたり、

それにかかりきりであまり相手をしてもらえなかったり、

メイにもいろいろ思うところがあるようなのですけどね…。

 

f:id:mishacarrot:20191225173717j:plain

ちなみに子犬の方ですが、

飼育箱の中ではクルクルまわったり移動をしたり

それなりに活発に動けるようになってきたのですが、

畳やフローリングなど外に出すとグニャとして

歩こうとしてもなかなか前に進まない様子。

踏ん張る感覚が違うからなのかな?

 

これがサクサク進めて、

あと乳歯が生えてきたら離乳食開始なのですが、

もう少しかかりそうですね。

 

では、みなさま、良いクリスマスを(^_-)-☆。