昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルーティンは犬猫を基準にして決まっていますね

今週のお題「マイルーティン」 こちら先ほどまでPCをいじっている私の足元に転がっていたマオです。 かまって攻撃が半端ない…。 犬も猫もある程度の時間の振れ幅があるとはいえ、一日のルーティンは決まっており、それによって人間サイドのルーティンも決…

煽り運転正当化はいじめ肯定と大差ない【リライト記事】

9月27日は「女性ドライバーの日」です。 由来は1917円(大正6ねん)の9月27日に日本女性が初めて自動車免許を習得した日だからです。 栃木県在住の渡辺浜さん(当時23歳)が東京に上京し自動車学校に通って一発合格。 運転技術のすばらしさに試…

ハンドル握ると人が変わるってホントだね【車の運転はしたくないリライト記事】

前回の車の運転に関する記事の続きです。 mishablnc.hateblo.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 田舎に住んでいると車が必需品。 運転しない(できない)者は移動に際して、何らかの形でできる人に迷惑をかける、わかっちゃいるけど、…

田舎のペーパードライバーがカーフリーデーに文句言うよ

現在住んでいるところは 熊本の田舎といってもいい地域です。 正直言って私は、土いじりはさほど苦にならない 、動物の世話もむしろ楽しい、田舎暮らしでは上記のことが上手とは言えないまでも何とかこなしていけますわ。 だけど、自動車の運転が死ぬほど嫌…

台風一過、そして本日9月20日は「空の日」

ここ数日、西日本に居座っていた大型台風がやっと去ってくれました。 台風時に畑を写した写真です。 青じそがっ! めっちゃ煽られて斜めにかしいでいます。 花穂が出てきたので、それを収穫したら青じそは仕舞い。 そろそろ潮時かなと思っていたので、まあ、…

彼岸花の別名は不吉だけど厨二病魂を掻き立てる

もうすぐ秋分の日。 秋の彼岸の入りが近くなると彼岸花が一斉に咲き出します。 まずは二十年以上前の写真ですが、川べりに彼岸花が咲き乱れている画像をどうぞ。 これは前回アップしたコスモスの記事の画像と同じ川べりです。 春も桜と菜の花が美しく、季節…

9月14日はコスモスの日、でも恋愛イベントはカオスです

9月14日はコスモスの日です。 まずは咲き乱れるコスモスの画像をどうぞ。 コスモスとはギリシャ語で「秩序」や「調和」を意味し、8枚の花弁の完璧な姿からそう呼ばれるようになりました。そして、哲学者のピタゴラスが宇宙のことをそう呼んだので、「宇…

エリザベス2世を知るためのおすすめ映画(ネタバレあり)

9月8日、英国のエリザベス2世が70年の在位を経て、虹の橋をお渡りになりあちらの世界へ旅立たれました。今回は亡き女王陛下を知るのにおすすめの映画を、ブログ主の独断と偏見で紹介いたします。 『クイーン』 『英国王のスピーチ』 ☆本日の癒し~マオ…

重陽の節句と中秋の名月 ~ねこ森町のイベントが目白押し~

重陽の節句とは9月9日。 古代中国の引用の考え方では奇数が陽、偶数が陰となります。 奇数は縁起の良い数字とされ、九はその中でも一の位の一番大きな陽の数。 そしてその時期に咲く菊の花、不老長寿を願い邪気を払う花として、盃に花びらを入れて飲むので…

9月6日は黒の日、勾玉の日 ~勾玉のような子犬と子猫の写真付き~

9月6日は非常にわかりやすいゴロ合わせ。 9(ク)6(ロ)。 そのせいか、黒にちなんだ記念日が目白押し 黒豚の日(鹿児島県黒牛黒豚協議会) 黒豆の日(菊池食品工業) 黒酢の日(株式会社ミツカン) などなど(カッコ内は制定した団体です。)。 ならば…

またですか、日本テレビ動物番組トラブル

先だって放送された日本テレビの24時間テレビで、動物番組のMCをされている相葉雅紀さんが、宮古島の保護施設を訪れたそうですが、その施設が騒音の被害で近隣住民に迷惑をかけていたそうです。 またですか┐(´д`)┌ヤレヤレ。 (adsbygoogle = window.adsbygoog…