昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

台風一過、そして本日9月20日は「空の日」

ここ数日、西日本に居座っていた大型台風がやっと去ってくれました。

 

台風時に畑を写した写真です。

青じそがっ!

めっちゃ煽られて斜めにかしいでいます💦。

 

花穂が出てきたので、それを収穫したら青じそは仕舞い。

そろそろ潮時かなと思っていたので、まあ、いいですけど…。

 

それから一週間ほど前、栗がたくさん収穫できた時の写真です。

以前、地上のウニ畑なんて言って記事を書いたことがありました。

 

それが台風通過の当日には…。

水びたし、ほんまにウニ化しとりまんがな!

ついでに言うと、ごみや刈った草や枝を積んで運ぶ一輪車まで倒れていました。

 

ちなみに地上のウニ畑なんて言っていた記事はこちらです。

mishablnc.hateblo.jp

 

そして今日は台風が去り実に気持ちのいいお天気でした。

数日ぶりに洗濯物も外に干せました。

 

そんな9月20日が「空の日」ってできすぎやな!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

空の日の由来は1911年の今日、山田猪三郎氏が開発した飛行船が約一時間、東京上空での滞空飛行に成功したからです。

戦前は「航空の日」と呼んでいたけど、1992年に「空の日」と改名されました。

 

お散歩でごきげんさんのユズ。

台風の間は思うように散歩にも連れて行ってあげられなくて、ストレス溜めまくっていた模様。

 

毛皮の天日干しも晴れていればこそ!

日光浴の後の毛皮ってサラサラ度が違いますからね。

 

それではまた(^^♪。