昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マオのお手柄 ~近況報告を兼ねています~

阿蘇中岳の噴火警戒レベルがまた3に引き上げられました。 毎度のことなのでもう慣れっこですが、火山の活動が活発になるとなんとなくのどがいがらくなります。 阿蘇山噴火の記事はこちら。 よろしければお読みくださいませ。 mishablnc.hateblo.jp 世界もハ…

スーパー猫の日ノープラン、癒し画像でもどうぞ(。・ω・。)ノ♡

スーパー猫の日にちなんで、2013年に保護した猫のマオの小さいときの画像を紹介いたします。

夏目漱石の妻「悪妻説」に異議あり

今日は漱石の日、 2月22日猫の日の前日にネコ小説で有名な「漱石の日」があるとは面白いですね。 漱石の妻が「悪妻」だったという話は、私はテレビのバラエティ番組で初めて知りました。 その時も「悪妻」説に違和感を持ったのです。 調べれば調べるほど…

思い出の「ボレロ」 ~フィギュアスケートの栄光と挫折~

ラヴェルの「ボレロ」。 民放のフィギュアスケートの番組の冒頭でよく使われている曲です。 この競技を代表すると言ってもいい曲です。 スケーターたちのその曲での演技は、栄光と挫折とともにファンの記憶に深く刻まれております。 猫の名づけで何となくわ…

『ワンピース』親ガチャはずれから始まるものがたり

今日は何の日?ガチャの日! それにちなみ「親ガチャ」ハズレケースがかなり多い、もう毒親の宝庫と言っていい『ワンピース』についてお話いたします。 これだけいる親ガチャハズレキャラ 対照的に大当たりの養親ガチャ 飼い主ガチャもあるよ (adsbygoogle =…

豆柴子犬のお宝画像放出 Part19 ~マオはやはりベビーシッター~

今回は未発表のマオと豆柴子犬がじゃれ合う画像です。 2019年に一匹だけ生まれた黒毛の子犬をマオおじさんがしつけながらも遊んでいる様子です。 足腰もしっかりしてきてだいぶ歩けるようになったので、時々ケージから出して自由に部屋を散策させました…

ポルテ、ポルテ、明治のポルテ~!

今週のお題「復活してほしいもの」 絶叫系のタイトルにて復活希望のものを上げてみました。 2017年の1月に生産が中止されて以来、小売店の棚に並ぶことはなくなりました。 どんなお菓子か、画像検索したものを張っておきますね。 上が栗の頭のようにツ…

ママスタ漫画で使えるセリフ見つけた【介護のマンガ三選】

ヤフーでおすすめ記事としてアップされるせいでもあるけど、 ママスタはじめ、いくつかのサイトで、 実話トラブルの漫画をときどき読んでいます。 こういうのによく目を通す理由は、 何かあった時にきっちり反論できる人になりたいから。 これまでの人生を顧…

姑の嫁いびりみたいなことはほとんど実母にされてきた

これまで時々紹介してきたママスタ漫画や 掲示板サイトの家庭版に乗っている 義母(姑)による嫁いびりのエピソード。 嫁(娘)のやることなすことこき下ろし 場合によっては罵声を浴びせ 理屈で勝てないとなると「私たちの若いころは親(義親)にそんな生意…

バレンタインデーほど「自分へのご褒美」の言い訳を通しやすい日があるだろうか

今週のお題「自分に贈りたいもの」 (。・ω・。)ノ♡贈りたいものというか、すでに贈っているものといえばこれです。 ゴンチャロフのバレンタイン2022アンジュジュ。 (⋈◍>◡<◍)。✧中のチョコはこちら。 バレンタインデーほど「自分へのご褒美」という言い訳で…

対細菌戦はウルトラ警備隊、対ウイルス戦は鬼殺隊【はたらく細胞より】

オミクロンという名前が「尾身苦労」に聞こえて仕方がありません。 まあ、ブログ主の感覚の問題でしょう…。 感染力が強く弱毒性の変異株を最後にコロナ禍が終息するのか?しないのか? それを素人が軽々にいうのは控えるとして、ちょっと原点に返って細菌と…

さむいけど冬の庭にも珍百景

今日の朝起きたら雪がうっすら積もっていました。 畑の土もこんな感じでした('ω')ノ。 こげ茶色の土にうっすら雪が積もると、いつもわたしはチョコフレーバーのスポンジケーキに砂糖か生クリームがのっているように見えて仕方がないのです。 ここはイチゴを…

子どもの頃に読み「なんじゃこりゃ!」って思った本

今回は子供の頃に読んで???となった本の内容をお話いたします。 字がある程度読めるようになると、家にある活字は何でも手に取って読んでいました。 (いらすとやより) それで内容だけ記憶に残っていて、その書籍が雑誌だったか?文庫だったか? はたま…