昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2022-01-01から1年間の記事一覧

独断によるマイフェイバリット『世界ネコ歩き』

つい最近NHKのBSプレミアムで劇場版の『世界ネコ歩き』が放送されました。 テレビの番組はいつもリアルタイムで見るのが難しいので、録画してごはん時などに視聴することが多いです。 そして今日やっとその劇場版を見終わりましたが、実はマオも一緒に…

クリスマス画像加工ビフォーアフター

今週のお題「ビフォーアフター」 本日のユズです。 雪の縁取りでクリスマスらしくなりました。 これのビフォー画像がこちら。 縦向きの画像を横向きにして、雪の縁取り加工。 画面の色合いも「アークティック」というフィルターで少し青っぽくしました。 (ad…

聖ニコラウスはサンタであり、なまはげの親分でもある?

本日12月22日は冬至です。 ホワイトクリスマスならぬホワイトトウジとなりました。 クリスマスというのはそもそも冬至の祭りが起源。 古代ローマではキリスト教と双璧をなすミトラス教という太陽神を信仰する宗教がありました。 その宗教が冬至という太…

プレゼントはかくも難しい

クリスマスが近づいてきました。 今回はプレゼントに関するネタです。 (サンタとともに家の中にも雪が⛄) 時々記事で扱っているママスタ漫画で、子供同士のクリスマスプレゼントのトラブルを扱っていました。 select.mamastar.jp 一人五百円の予算でプレゼ…

娘は「欠陥品」で不満だらけの母親のいけにえになれ!

「長男教」という言葉があります。 長男は跡取りだから下駄をはかせても優遇する、前時代的な「跡取り」という考え方からくる兄弟差別です。 長男教の被害者は娘や次男以下の子どもだけでなく、そういう思想背景で育てられた「長男」に限って、嫁の成り手が…

潜在的には男尊女卑なくせに家庭内で空気だった昭和の親父がテレビに向かっていったこと

橋田寿賀子さんと言えば『渡る世間は鬼ばかり』が有名です。 他には現在NHKで再放送中の『おんな太閤記』。 毎週録画して観てますよ。 そして今回は『道』という私が小学生時代に見たこの方のドラマ。 それに対して、典型的な高度経済成長期の「昭和おや…

歳納めの誤変換(;^ω^)…

今回はおもしろ誤変換の記事です。 このネタけっこう書いています。 調べてみると五回も記事にしていたのでカテゴリー分けしました。 「カルチャー」からの「誤変換」ね。 まずは、なぜか人名になる 腹立つし→原達志 そういえば巨人軍の元監督の原辰徳さん。…

豆柴子犬のお宝画像 Part24 ~カオスな食事風景~

ひさびさに豆柴子犬のお宝画像放出してみます。 前回の記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp 今日のテーマは「食事」 子犬の食事と言えばまずお母さん犬のお乳です。 この画像は2014年、メイの二度目の出産直後の画像です。 三匹が無事に生まれ、被…

犬猫は飼い主ガチャがきついのね💦

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 犬二匹、猫一匹と同居しているワンニャンラブの人間としては、犬か猫と迷いなく言いたいところです。でも、愛玩動物っていうのは飼い主の質によって境遇が変わりすぎる、いわば、飼い主ガチャな…

ヘッダ画像記録 2022年9月~12月まで

早いものでもう12月になっちゃいましたね。 4か月ぶりのヘッダ画像記録の記事言っちゃいましょう。 9月【シソとサツマイモ】 10月【小菊】 11月【紅葉の木の上のマオ】 12月【白鳥】 ☆おまけ~マオもバレリーナ☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

【悲報】ランズエンド日本店閉店

今日は『いい服の日【1129】』 それにちなんで服の話題など行きましょう。 以前の記事でランズエンドのカシミヤセーターがお気に入りだと書いたことがあります。 mishablnc.hateblo.jp 一番最初に手に入れたランズエンドのカシミヤは、実は懸賞で当たっ…

重すぎると言われた大江広元からの『毛利元就』

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は次回ついに三代将軍源実朝暗殺でしょう。 ひきのばすな~! 今回はその前々回くらいに話題となった、大江広元(栗原英雄)について取り上げましょう。 愛が重すぎた大江さん 村上水軍の女は宝塚男役の方がいい 三本の矢ならぬ…

#心に残ったキャラ達の死に様選手権 ~コラソン推します~

ツイッターで、 「#心に残ったキャラ達の死に様選手権」 と、言うのがトレンドに入っていました。 トレンドから消えちゃわない間に記事にまとめましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); わたしはワンピースの『ドレスローザ編』で登…

豆柴ユズ7回目の生誕祭 ~今回のごちそうはピザ~

本日11月19日はユズの7回目の誕生日です 7年前ユズが生まれてすぐの画像です。 それが今ではこんなにきりりとした美犬に。 親バカですかね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は犬用ケーキを買うため急きょ街に降りることにし…

大型動物ってやはり怖いのかな?

動物に関して私は大型でも小型でも拒否感はないのですが、世間のすべての人がそうではない、うちのワンコどもは人間をみると相手をしてもらいたがるので、どこまで近づけていいのか、人によって判断が難しいですね。 自分は飼ってないけど撫でたがる人や好意…

昔は無礼だった男性陣に最近遭遇しないのは、私が年取ったからなのか?彼らの意識が改革されたからなのか?

前回の記事で少し触れました話です。 方言に由来する言葉使いが乱暴なせいか? はたまた女性にはぞんざいな口の利き方をしてもいいと思っているような意識の蔓延した地域なのか? 原因はわからないが、知り合い程度あるいは通りすがりですらも、こちらが不快…

住んで良い場所、交通の便とか、建物の質とか、人とかいろいろありますね

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 まず住んで最悪だったのは、以前水道料金の支払いの仕方で記事にしたことがありますが、ここに来る前に住んでいた自衛隊官舎。 mishablnc.hateblo.jp この記事では平成の時代に、銀行口座引き落…

やる気が出ない時の台所仕事

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気って言っても、とにかく体がだるくて、眠たくて何もする気が起きないという意味でやる気が出ないときと、特定のこと例えばブログ書きとか、そういったことにだけやる気が出ないときがありますよね。 前者の場合…

11月8日は皆既月食と天王星食【緊急朗報】

2022年11月8日(火)の夜、皆既月食が起こります。 (地球と月と天王星をデフォルメしております。) 月が欠け始めるのはだいたい18時過ぎ。 そして月が完全に欠ける皆既月食の始まりが19時16分 食の最大が19時59分。 食が終了するのが20…

ハロウィン準備を中継いたします

ここ十日ほど、新しい時代の扉やら自動ドアやらが開くの開かないのと、図らずもそういう記事が続きました。 こういう記事ね。 mishablnc.hateblo.jp 本日【今夜】開くのはねこ森町のハロウィン会場。 猫様限定でございます。 残念ながら人間には開きませんが…

加害者及び組織(自衛隊)の謝罪の耐えられない軽さ

前回に引き続き、自衛隊のセクハラ(性犯罪)隠ぺいの記事です。 mishablnc.hateblo.jp 加害者のあきれた言葉 もう隠ぺいは一切許さない、すべてのハラスメントを白日の下にさらせ ☆本日の癒し~新しい時代の扉を開けよう~☆ 加害者のあきれた言葉 加害者が…

元自衛隊の家族もセクハラ(性犯罪)の隠ぺいには憤っています

10月17日に陸上自衛隊東北支部にて、セクハラを訴えた元女性自衛官に対して当事者四人が謝罪したとの報道がありました。 そして10月20日には、陸上自衛隊トップの幕僚長が「ハラスメントを許さない組織文化をしっかり根付かせていきたい」と記者会見…

わたしも自動ドア開かない人でした

NNNまんがのぽぽんた(id:mgpoponta)さんのツイッターに「自動ドア嫌われ支部」というのがございました。 秘密結社自動ドア嫌われ支部会員募集中。(私は完全に近くのセコマに出禁をくらっています) https://t.co/KQTeVhCWeC— ぽぽんた(たぬきのすみか) (@p…

人間をモノとしか扱えない人~教育虐待の記事を読んで~【リライトVer】

子が従わないから… 虐待関連記事 ☆本日の癒し~子育ては他人に?~☆ 補足 子が従わないから… 少し古い記事ですが、数年前に起きた教育虐待の末の子ゴロシにかかわる記事を紹介いたします。 president.jp 「子が従わないから・・・」のフレーズと「愛情」とい…

上から褒めるのではなく横から励ますのがグッド

「ほめて育てる」というのが良いと認知され始めたのはいつごろからでしょう? 目下の者侮辱を正当化する連中 アドラー心理学 ほめ言葉のボキャ貧 ☆本日の癒し~猫をほめる~☆ 本日10月19日は「ほめ育の日」。 一般財団法人「ほめ育財団」が2007年の…

負傷兵を石鹸で清潔に保たせた徳川家康の先見性

歴史トリビアですが、徳川家康は関ヶ原合戦の時、石鹸を大量に入手しており、それで負傷した兵士たちの傷口を洗うよう指示。 そのおかげで負傷した兵士たちの死亡率が大きく下がりました。 戦場にて衛生管理を徹底し負傷兵の死亡率を下げる、ヨーロッパにて…

サツマイモは茎も美味しいが下処理が面倒という話

昨年のサツマイモに関する記事です。 mishablnc.hateblo.jp 今年も秋も深まってきました、収穫まぢかのサツマイモ畑です。 昨年は豊作でしたが今年はどうでしょう。 期待は膨らみます。 でも、地中の芋の収穫まではもう少しだけ待つとして、今日は茎の方を収…

目から得る楽しみのためにも目は大切にしましょう

10月10日は「目の愛護デー」。 10を横に倒せば見たまんま、目と眉毛の形になるからとか。 それにちなんでお目目の話から致します。 マスク詐欺だったら何? 最近目が疲れて仕方がない ☆本日の癒し~見つめるキャッツアイ♬~☆ (adsbygoogle = window.ad…

猫を害しちゃあきまへん!【ミステリー記念日より】

10月7日はミステリー小説の先駆け、エドガー・アラン・ポーの忌日であり、それにちなんで「ミステリーの日」となっています。 このエドガー・アラン・ポーは、後に江戸川乱歩のペンネームの由来となり、さらに現代では心は大人の眼鏡の小学生・江戸川コナ…

豆柴子犬のお宝画像放出 Part23 ~舌をペロンチョ~

ブログ主が愛犬ユズのベストショットの一つだと思っているのがこの画像です。 子犬の頃のユズですが、口を開けて満面の笑み。 ユズって意外と舌が長いのね。 ピンクと黒と白のコントラストがいい(。・ω・。)ノ♡。 メイもユズもわりと口角を上げて口を広げ笑顔のよ…