昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

#心に残ったキャラ達の死に様選手権 ~コラソン推します~

ツイッターで、

「#心に残ったキャラ達の死に様選手権」

と、言うのがトレンドに入っていました。

 

トレンドから消えちゃわない間に記事にまとめましょう。

 

 

 

わたしはワンピースの『ドレスローザ編』で登場したコラソンを推します。

ナイスな選択だ(ロー)。

 

有名なエピソードなので、知っている方も多いでしょうがざっくり説明。

 

ラソンというのはワンピースの主人公ルフィ―率いる麦わら海賊団と同盟を組んでいるトラファルガー・ローの命の恩人です。

 

ローは幼いころ、国や世界政府の陰謀で家族も周囲の人も全部殺され、自身も不治の病にかかって自暴自棄になり、ドフラミンゴの海賊団に入ります。

そのローをドフラミンゴの弟ロシナンテ(コードネーム・コラソン)が、命がけでその病いを救い、ドフラミンゴの手から逃がしてくれるのです。

 

涙失くして観られないのがコラソンの死のシーン。

演出が上手いなって思いました、はい!

 

ラソンは兄のドフラミンゴたちを出し抜いて、ローの病気を治すカギとなるオペオペの実を横取りしてローに食べさせます。そして自身の死を覚悟しながらもローを逃がすため、彼を宝箱の中に隠し、自分はドフラミンゴたちの前に現れ射殺されます。

 

ラソンが撃たれたことを知り、泣きながら宝箱からこっそり抜け出るロー。

 

ラソンはナギナギの実の能力で、周囲や自分に対象が出す音を聞こえなくすることができます。その能力のおかげでコラソンの死に泣くローの声はドフラミンゴファミリーには聞こえません。

 

ラソンは自身の死を悟りながらも必死に意識を保とうとします。

 

画面には泣きじゃくる幼いローの表情、でも声は聞こえず、

まだだ もう少し、生きてやるぞ。

今死んだらとたんにお前にかけた魔法がとけて、

お前の声が、音が、島に響いちまう

歩けロー、気づかれず、静かに、遠くへ

もうお前を縛るものは何もない、

白い街の鉄の国境も、短かった寿命も

誰もお前を制限しない

お前は、もう自由なんだ

 

ラソンの心の声が終了した後、ドフラミンゴファミリーからかなり遠くに離れることのできたローの絶叫が番組最後に響き、コラソンが息絶えたことが視聴者にもわかる演出。これが見事でしたね。

 

☆おまけ☆

ハートのマークだニャ、どや(マオ)!

 

ラソン気どりのマオでした。

 

それではまた(^^♪。