昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火山の噴火が止まらない【阿蘇爆発的噴火の記憶】

阿蘇中岳の活動が活発になっています。2016年の熊本地震の半年後に起こった爆発的噴火の時の経験から火山灰の処理など噴火にかかわるもろもろのことを語ります。

メイ、老化が始まる、ついでに私も (;^ω^)

わんにゃんの中で一番初めに うちの家族の一員になったのが豆柴メスのメイ。 人間にとっては子犬のころすら昨日のように感じます。 おもちゃでもすぐに破壊してしまうやんちゃぶり。 次の獲物(おもちゃ)に舌なめずり(*_*) ご近所の犬飼いの先輩に聞いたら 「…

ネコさんはハーブがお好き?

我が家の庭には何種類かのハーブが、 植木鉢に、あるいは地植えで育てられています。 ざっと上げてみると、 カモミール(一年草なので毎年こぼれ種で増える) タイム(庭に地植え) ローズマリー(庭に地植え) レモンバーム(庭に地植え) フレンチラベンダー(…

豆柴母さんの見事な子離れ

うちにはメスの豆柴の親子がいます。 現在、メイが9歳、 メイの三回目の出産で生まれたのがユズで4歳です。 そしてメイが3回、ユズが2回。 出産と子育ての経験があります。 今回はメイの二度目の子育ての時の画像を中心にお話したいと思います 。 ユズは…

Instagram のアカウント登録&投稿(PC版)で、モタモタ(◎_◎;)

// Web音痴、ここに極まれり! おそらく世間のほとんどの人がチョチョイとやってのけるであろう インスタグラムのアカウントの登録と初投稿に、 6月29日(日)の16時から手がけて、 間に夕食を挟んだとはいえ終わったのが20時…。 4時間もかかってし…

フィルター補正(Windows10)に少しハマる

// 前回、インスタグラムに興味を持ち いろいろ調べ写真のトーン補正についても 興味を持ったという話をいたしました。 インスタアプリにも機能が内蔵されているようですし、 フィルター機能のみを搭載しているアプリもあって、 インスタ極めていけば、 様々…

インスタチャレンジの前に…。

// 実はわたくしスマホは所有しておらず未だガラケー、 携帯電話は旦那以外コンタクト取る必要のある人間がいないので、 不自由を感じていない、 考えてみればかなり引きこもってますね。 フェイスブックとかツイッターとか やったことありません。 ブログや…

マオの恐怖の原体験(だったのか?) ~太陽光発電工事でドタバタ~

猫のマオは人見知りが激しい子です。 豆柴ワンコのメイとユズは人間ならだれでも好き! 遊んでくれる人は特に好きヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿! なのですが、対照的にマオは人間といえば 私たち夫婦にしか気を許しません。 一階のリビングでくつろいでいても 玄関の…

「コンテンツがない」いったいどうすれば…。

前回の続きです。 グーグルさんからはアドセンス申請で 「コンテンツが存在しない」 ちゃんと書いているのに「ない」といわれた日にゃ…。 考えればいろいろと思い当たるとこはありますよ。 ペットやガーデニングのネタなど扱っている人はいっぱいいる、とか…

ブログリニューアルの理由

2月半ばから始めたブログですが、 ちょっと仕切り直しをしようと思った理由の一つは まず、グーグルアドセンス、かな。 いずれはめざしたいと思っていたのですが 四月末ごろ、無料ブログでも申請受けられると知り とりあえず申請したのが4月26日、 十連…