昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の橋のたもとの子どもたち 3部Part2 ~わたしは欠陥品~

前回のお話はこちら mishablnc.hateblo.jp わたしは欠陥品 ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~へそ天は安心と温かさの証~☆ わたしは欠陥品 ラテが声をかけたのはビロードのような青灰色の毛並みの小さな女の子でした。 「寒いの…。」 女の子の猫は震えながら言いまし…

油揚げ明太子ピザのレシピ

今週のお題「ピザ」 明太子ピザのレシピ ☆本日の癒し~彼らを食べ物に例えると~☆ うちの地域では、 マクドもねえ、ミスドもねえ、モスもスタバもケンタもねえ~♪ おらこんな村いやだ~♪ というフレーズが後に続く歌がはまるほど、日本全国他の地域に普通に…

虹の橋のたもとの子どもたち 3部Part1 ~名なしの猫~

前回の話はこちらです mishablnc.hateblo.jp 名無しの猫 ☆作者あとがき☆ ☆本日の癒し~名無しじゃないけど~☆ 名無しの猫 虹の橋のたもとの犬や猫、あるいは小動物たちは それぞれ生前似た環境にいた者たち同士で群れています。 飼い主と強いきずなで結ばれ…

ジャニーズ事務所への忖度を一般視聴者は忘れていないし許してもいないYo!

「容疑者」じゃなくて「メンバー」と呼称 ファンも非常識、ただ…、 モリカケ報道が効果なかったわけだ ☆本日の癒し~白と黒があるのはいいけど~☆ 前半の記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp 前回の記事で「不快感を伴う事柄は強く記憶される」というよ…

ジャニーズ事務所へのテレビ業界の「忖度」の逆効果

!ジャニーズといえば昭和生まれの自分にとっては、中学時代の時にはたのきんトリオが金八先生のドラマ等をきっかけに人気が出たことが代表的な古い記憶です。 自分が年を食い年月が経った分だけ、その事務所のタレントにまつわるネガティブな記憶もしっかり…

豆柴ユズ生誕五周年記念\(^o^)/!

11月19日はユズの誕生日です。 本日のユズです('ω')ノ。 Happy Birthday YUZ! とはいうものの前年度すでに ユズの成長記録なるものは紹介しました。 こちらです('ω')ノ。 mishablnc.hateblo.jp 5月6日のメイの誕生日はコロナ自粛真っ…

歴代NHK大河ドラマから『麒麟がくる』のラストを推理する

今年もあと一か月半を残すところとなりました。 例年であればNHK大河ドラマは終盤、 『麒麟が来る』でもそろそろ本能寺の変につながる 何かが起こってもおかしくないころなのに、 新型コロナによる中断のせいで、 いまだ織田信長&明智光秀は蜜月状態です…

コロナ禍での手術入院

先月の話ですが旦那が手術のため大きな病院に入院しました。 病名及び病院についてはプライバシー保護のため、 そして、そもそも私は医療従事者でないから 病気そのもののうんちく垂れるわけにもいかないので、 現在のコロナ禍において、 通常の手術入院とは…

虹の橋のたもとの子どもたち 2部Part8 ~薔薇はどんな名で呼ばれようと~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp 薔薇はどんな名で呼ばれようと ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~薔薇は♪薔薇は♪薔薇は~♪~☆ 薔薇はどんな名で呼ばれようと 「名前にいろんな種類があるのはわかった、でも、それに何の意味があるのですか?弟たちだけじゃな…

虹の橋の子どもたち 2部Part7 ~吾輩は猫であるって見ればわかるよ~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp 吾輩は猫であるって見ればわかるよ ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~頭の上からこんにちは~☆ 吾輩は猫であるって見ればわかるよ 「じゃあ、もうちょっと語ってやろうかの。」 猫博士が言いました。そして近くにいた猫に、 …

業界人の「誹謗中傷」には激甘のメディア業界

え~と、まず言いにくいことですが、 「堕胎したせいで不妊になったが配偶者や周囲の人には、その事実を言えず隠していたふしだらな女」 扱いされた子供のいない私が通りますよ( `ー´)ノ。 (かぎかっこの中の赤文字は全く事実無根です、念のため。) 公共…

虹の橋のたもとの子どもたち 2部Part6 ~名前が付いたけど~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp 名前が付いたけど… ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~海の中をたゆたって~☆ 名前が付いたけど… 愛犬がやってくる日まで虹の橋のたもとに滞在することにした人間は、他の犬たちにとってもいい遊び相手でした。 普段ここにやっ…

虹の橋のたもとの子どもたち 2部Part5 ~思い出話に花が咲く~

前回の話はこちら mishablnc.hateblo.jp 思い出話に花が咲く ☆作者あとがき☆ ☆おまけ~在りし日のラブラブ(⋈◍>◡<◍)。✧♡~☆ 思い出話に花が咲く 犬や猫にとって大事な存在が二人以上いた時にはどうなるのだろうか? 例えば人間の家族の一員として犬や猫が飼…

ニャロウィンナイト開けて、今日は犬の日

今週のお題「急に寒いやん」 灯油ストーブの上に陣取るマオ('ω')ノ。 昨夜のニャロウィンは我が家のマオもお邪魔したようです。 人間の下僕としてはにゃんだけのパーティには遠慮しましたが、 各ブログにて実況中継も行われました。 にゃにゃにゃ工務店(id:…