昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ業界が動物虐待企画を擁護したタレントに感謝しているそうです

半年ほど前に日本テレビが動物番組でやらかしたことに関する記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp そして日本テレビがまたまたやらかしました。 平日午前八時からの「スッキリ」でなす動物王国の取材で、タレントの春日がわざとペンギンのいる池に落ちて…

ハコスキーに悶絶(=^・^=)

猫はなぜ箱が好き? 外敵に見つからないように茂みや木陰にひっそりと身を隠していた野生時代の名残。 あるいは、猫の快適温度は人間より高く30~36度。ゆえに狭い場所におさまったほうが身を温かくできるから、などなど。 いくつか説がありますが、なん…

号外について

今日は新聞の号外についてです。 WBC日本優勝おめでとう\(^o^)/! 準決勝と決勝が時差の都合で午前中からライブでやっていたので、ずっとではありませんが、経緯はけっこう見ることができました。 準決勝は村神様のサヨナラ打だったり、決勝は大谷が最…

イチャイチャのない婚約破棄モノって需要があるのだろうか?【カクヨム】

昨年末ごろからカクヨムに小説を投稿し始めました。 読んでいただければ幸いです。 kakuyomu.jp 婚約破棄の後毒殺されたけど、それは自死と判定された。 幽霊となったヒロインは精霊より力を貸してもらい黒猫の魂を助手にして、真実を明るみにして実行犯たち…

三つの『走れメロス』

太宰とシラー 戦国の『走れメロス』 ☆本日の癒し~猫も走れ~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 太宰とシラー 『走れメロス』という物語があります。 作者は太宰治。 暴虐な王ディオニスに抗議して死刑を言い渡される。 死ぬ前に十六歳…

ジャガイモ植え付け終わりました

最近、寒冷地であるうちの地域でも最高気温15度を超える日が多くなりました。 そしてようやっと春ジャガイモ植え付けが全部終わったのですね。 今年のジャガイモは三種 インカのめざめ きたあかり ぽろしり (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push…

いい男とは?【今日はホワイトデー】

前回の記事で、くしゃみとか、意図せず出てしまうそそう。 そういうのを本人はせいぜい「俺らは親しいからこのくらいのイジリOK」的なのりであざ笑うようなものの言い方をして、それを受ける側は非常に嫌な思いをするし、傷つくってことを書きました。 misha…

くしゃみが大きいからなんだというのですか?

最近、花粉なのか、火山灰なのか、それとも気候の変化なのかはわかりませんが、喉がいがらく、眼もしょぼしょぼ(*_*;……。 今日の夕刻、PCをいじっていたら久しぶりにでかいくしゃみが! いや~、画面につば飛んだかな? イラストのようにマスクはしてなか…

『ワンピース』のキャラ、都道府県に例えると

昨日の3月9日、『ワンピース』のフランキーの誕生日という事で、県内のフランキー像のある高森町でお祝いがあるというニュースを目にしました。 熊本には麦わら海賊団のメンバーの銅像が県内各地にあるのですね。 阿蘇市駅前にはウソップです。 関連記事は…

許す(べき)ハラスメントについて

許すハラスメント、略して「ユルハラ」。 ブログ主が勝手に作った言葉です。 なんだかお腹の中身が急降下というイメージの言葉になっちゃってます。 他にもポジティブハラスメントの略「ポジハラ」っていうのもありましたね。 「許す」とか「ポジティブ」と…

県名と県庁所在地の関係

「一都一道二府四十三県」 日本の行政区間の都道府県の数を表した言葉です。 政治家の中にはこんな細かい割り方ではなく「道州制」にしろという方々もいますが、私個人としては、国のトップに立つ器量はないが、お山の大将になりたい奴がほざいているように…

誤変換放出で春を迎えましょう

半月を 見上げて散歩 寒戻り 今日の十六時ごろ犬の散歩に行きました。 空には白い半月が浮かんでおりました。 とにかく寒かったです。 いったん暖かくなった後の真冬並みの寒の戻りはこたえます。 そういう内容の一句でした。 もうすぐ春ですね、という事で…