昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

くしゃみが大きいからなんだというのですか?

最近、花粉なのか、火山灰なのか、それとも気候の変化なのかはわかりませんが、喉がいがらく、眼もしょぼしょぼ(*_*;……。

 

今日の夕刻、PCをいじっていたら久しぶりにでかいくしゃみが!

いや~、画面につば飛んだかな?

イラストのようにマスクはしてなかったからね。

確認したけど、眼に見えて飛沫はついてなかったけど、まあ、飛ぶって言うからね。

 

ここまででかいくしゃみは久しぶりって感じでしたから💦。

 

アレルギー体質です。

子どもの頃はくしゃみ一択の症状だったのですが、年を取るにつれて、せき込むとか、眼がしょぼしょぼするとか、皮膚がかゆくなるとか(これは乾燥肌?)他の症状も出てきました。

 

「アレルギーマーチ」ー一つのアレルギー症状から次々別のアレルギー症状へと移行する。年齢とともに別のアレルギー症状へと移行することをいう。

 

そんなマーチいらねえ。

 

どの症状にしても不快なのに変わりはないけど、くしゃみは他の症状と比べて、時には音が大きくなるのがつらかった。

 

それにたいして、子供はもちろん、大人の反応も心なかったですね。

 

クラスの子にはくしゃみをするたびに笑われました。

 

母親はアレルギーとか買った本人の性格をリンクさせて私を罵りました。

 

さらに思春期から二十代の頃には、

「もうちょっと女らしくくしゃみをしろ」とかいってディすってくる男子がいましたね。

自分でコントロールできるならしてますよ。

 

同じことを弟や父親も家で言ってきたので本当に傷つきました。

 

男連中は「親しさ」の裏返しで、謎の上から目線の「いじり」なのかもしれません。

 

何が不快って、まず思春期において自分自身の「女性性」というかそういうのを馬鹿にされることへのダメージって、言っている側が想像できないほどでかいのですね。

さらにそこまでひどいこと言っておきながら、父や弟も学校の男どもも身近な女子に対する軽口、いわゆる親しさの証で自分がひどいことを言ったという自覚もなしにどや顔しているのでしょう。

キモいわ、うざいわ!

こんな連中、ぜひ来世ではくしゃみで恥かくのみならず身体は悪臭まみれ、そのほか他人にあざ笑われるような体質を持って生まれてきます様に、と、今のうちに転生の神に祈りましょう。

 

いや実際、転生じゃないけど、弟は大人になってから花粉症にかかったようで、ザマーミロって悪いけど思いましたわ。

 

そういうヤツほど自分の体調が悪化すると、悲劇の主人公の如く、つらいことを訴えるのですよね。

人がつらい思いをしているのは気づきもせず嘲笑ったくせに。

 

 

 

話をくしゃみの音が大きいことに戻すと、急に襲ってくる体の変化に何時も対応できるわけないんです。

状況によっては抑える手も出ないことだってありますよ。

 

ちなみにくしゃみが大きくなるのはなぜ?

と、言うことで調べたのですが、花粉や気温の急激な変化や、何かしらの刺激が呼吸に使われる筋肉をけいれんさせ、緊張がピークになると一気に空気が吸い込まれ、緊張が解かれて空気が排出される、と、言うのがくしゃみのメカニズム。

その時に吸い込む息の量が多いとよりくしゃみが大きくなるのです。

 

ただ、くしゃみは我慢しない方がいいです。

我慢すると体内の急激な圧が逃げ道を失って、のどや鼻腔、中耳や内耳、鼓膜の損傷、脳血管の破裂などが起こる可能性があるとか。

 

あぶねえ~!

 

そういえばくしゃみが変な形で止まった時に、のどや鼻に違和感が残ることがあるな。

 

☆本日のマオ☆

ウッドデッキでへそ天とは無防備な……。

 

入ってくるとき花粉とか火山灰とかいっぱいつけてそうだな。

入るときに軽くはらってはやってるけどね。

 

それではまた(^^♪。

 

ちなみにニュースの天気予報の花粉情報みるだけで、鼻が何となくむずむずすることありませんか?わたしはあります。旦那も見るだけでむずむずするといいます。